自由研究
用意するもの
① 牛乳 150cc(賞味期限が切れたものでよい)
② 酢 適量
③ なべ
④ かきまぜ棒(スプーンでもよい)
⑤ 茶こし または ざる
⑥ ガーゼ
⑦ キッチンペーパー
⑧ クッキングシート
⑨ 軍手
⑩ 抜き型
⑪ 腐葉土や海水など(分解されるか確かめる実験で使う)
実験をするときはおうちの人に知らせてからはじめましょう。おわったら後かたづけしましょう。
手順をよく読み、安全に注意して行いましょう。小さい子は大人に手伝ってもらいましょう。
実験のやり方
ふっとうしたら酢を少しずつ加えて、かきまぜ棒などでまぜる。
白いもろもろが浮いてきたら、茶こしやざるにガーゼをしいて濾し取る。
ガーゼに包んでしぼり、ガーゼの上からキッチンペーパーをかぶせてしぼり、しっかり水分をとる。
クッキングシートの上に抜き型を置き、STEP5のかたまりを入れて固める。しっかりと押し固めよう。
型からはずしてクッキングシートにのせたまま、600Wの
電子レンジで1
分ほど
加熱する。1
分ごとに
変化を
確認して、
色・
形・ちぢまり
方などを
記録しよう。
※熱いので軍手をするか直接さわらずにかたさを確めよう。
カチコチに固まったらできあがり!
※冷ましてからさわるようにしよう。
同じ分量・サイズ・作り方で作った牛乳プラスチックをいくつか用意し、土に埋めたり、海水につけたりして、分解されるか確かめてみよう。くらべるために1つは何もせずそのまま置いておこう。1週間ごとに取り出して観察し、様子を記録しよう。
<実験結果の例>
|
そのまま |
腐葉土 |
海水 |
1週間後
|
|
腐葉土
土や 葉がくっついて 取れない。 硬さは 変わらない。 全体的に 茶色くなった。においはあまりしない。
|
海水 一回り 大きくなった。やわらかくてくずれやすい。 元の 色より 白くなった。くさったようなにおいがする。 水面には 白っぽい 膜が 張っていた。
|
2週間後
|
|
腐葉土
土や 葉がこびりついているが 全体的に 白っぽくなった。 少しやわらかくなり、わりばしでつついたら 少し 割れた。 土のにおいしかしない。
|
海水
ポロポロとくずれて 原型をとどめていない。においはさらに 強くなった。 水面全体に 乳白色の 膜が 張っていた。
|
3週間後
|
|
腐葉土
土がこびりついている。ついてない 部分は 白い。 全体的にやわらかくなり、さわった 部分が 割れてボロボロとくずれた。 土のにおいしかしない。
|
海水
海水にとけきっていて、 固形が 残っていない 状態。 海水はうす 茶色になった。においはますます 強くなった。
|
4週間後
|
|
腐葉土
さらにやわらかくなっているように 感じる。さわったら 割れた。 鼻を 近づけると 少しくさったにおいがする。
|
海水
先週とかわらず、 完全に 分解されたように 見える。においも 強い。
|
やってみよう
- ・豆乳でも同じように作れるか、ためしてみよう。
- ・土に還る素材について、他にはどんなものがあるか調べてみよう。
監修
L-Kids Lab
就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。
web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/