自由研究
用意するもの
①河原などで拾ってきた石(なるべく平たいもの) ②耐水ペーパー(240番、800番、1200番)※水に強い紙やすりのこと ③金ぞくみがき(「コンパウンド」ともいう) ④ダイヤモンドヤスリ(100円ショップなどのものでOK) ⑤ぞうきん(または使わないタオル) ⑥洗面器(水を入れて使う) ⑦保護メガネ、マスク、軍手などの手ぶくろ(目や口、手の保護のため) ⑧古新聞(作業をするとき下にしく) ⑨紙(ラベル用) ⑩サインペン ⑪虫メガネまたはルーペ
石をみがくときは、けずった砂などでよごれるので、周りに気をつけましょう。
けずった砂などが目に入ったり、すいこんだりしないように、保護メガネやマスクを着用しましょう。
石を拾うときには大人といっしょに行き、きけんな場所には決して立ち入らないようにしましょう。
石をむやみにたくさんとってきたり、河原をあらしたりすることのないようマナーを守って採集しましょう。
実験のやり方
拾ってきた石をきれいに洗い、みがく場所を決める。※全部みがくと大変なので、一部だけをみがこう。
みがく場所が決まったら、洗面器に入れた水に石をつけながらダイヤモンドヤスリでけずって、あるていどまで平らにする。
石が平らになったら、一回水にくぐらせた耐水ペーパーでみがいていく。耐水ペーパーは粗い(番号の小さい)ものから順に使おう。
※一回に使う耐水ペーパーは15×15センチメートルくらいの大きさがあればいいよ。
※耐水ペーパーを下に置いて、石を持ってみがくとやりやすいよ。
一番細かい(番号の大きい)耐水ペーパーまで終わって、石がほぼツルツルになったら、ぞうきんに金ぞくみがき(コンパウンド)を少量とって、最後の仕上げみがきを行う。
仕上げみがきが終わったら、石を水で洗ってかわかす。
みがいた石を虫メガネで観察し、いつ、どこで、だれが採集した石なのかを、ラベルに書きこもう。
やってみよう
- みがいた石を観察して、「つぶの大きさ」や「色」など、自分なりにルールを決めて分けてみよう。
監修
L-Kids Lab
就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。
web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/