自由研究

ねつのつたわりかたをしらべよう

今日は、まちにまった楽しいキャンプ!ごはんを食べたあとに、いれたてのお茶をのもうとおもったけれど、もってきたコップにはとっ手がなくて、あつくてもてない。でも、となりの子はとっ手がなくてもあつそうにしていないよ。コップによって、あつさにちがいがあるのかな?
対象学年
じっけん
ねつのつたわりかたをしらべよう

用意するもの

用意するもの
①木・金ぞく・とうき・ガラス・プラスチックでできているコップ(1こずつ) ②やかん ③おんどけい2本 ④サーモラベル(※) ⑤とけい、またはストップウォッチ ⑥水そう(コップが入る大きさのもの)
※サーモラベルが手に入らなかったばあいは、さわってあつさのちがいをかんじてみよう。
あついおゆをつかうので、くれぐれもやけどをしないようにちゅういしましょう。
じっけんはおうちの人といっしょにおこないましょう。

じっけんのやりかた

木・金ぞく・とうき・ガラス・プラスチックの5しゅるいのコップのうち、おゆを入れてもあつくならないコップはどれかかんがえよう。おゆを入れたとき、あつくかんじるじゅんばんをよそうしてみよう。

5しゅるいのコップに、それぞれサーモラベルをはる。
5しゅるいのコップに、それぞれサーモラベルをはる。

おゆをわかして、5しゅるいのコップにそれぞれ同じりょうずつそそぐ。おゆのおんどは、サーモラベルのさい高おんどをこえないようにしよう。
おゆをわかして、5しゅるいのコップにそれぞれ同じりょうずつそそぐ。おゆのおんどは、サーモラベルのさい高おんどをこえないようにしよう。

サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。
サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。
サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。

同じようにして、5分ご、10分ご、20分ごのサーモラベルのすう字をきろくしよう。
やってみよう
  • おゆを入れたコップを水の入った水そうの中に入れて、コップの内がわと外がわのおんどを、どうじにはかってみよう。外がわをはかるときは、おんどけいをコップにくっつけてね。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

東京都文京区にある、就学前から中学生を対象とした子どものための科学体験ラボです。科学遊びをツールとして、生きる力や知恵を引き出したいと思っています。泊まりでの自然教室も長野県を中心に行っています。