子連れドライブ旅行ガイド

クルマで行こう!

子連れドライブ旅行の心得

クルマの旅なら気兼ねもなく、時間に縛られないので子どもの機嫌や天候に応じて臨機応変なプラン変更も可能。荷物がいっぱいでもお土産が増えても問題ナシ!そんな子連れドライブ旅行をもっと楽しむコツをプロに聞いてみました。

子連れドライブ旅行の心得

快適&楽しい車内の過ごし方

新しいおもちゃを用意

新しいおもちゃを用意

おもちゃ、CD、DVDなどはお気に入りのものだけでなく、この日のための新しいものを用意し、事前にアナウンスして楽しみに待たせると効果的。ママ座談会でも話題になりましたが、道中は長いので小出しにしていくのがおすすめ。

息抜きスポットを調べておく

休憩に利用するSA・PAは事前に情報収集を。ご当地グルメやイベントを楽しんだり、施設内にある遊べるスポット(公園、乗り物、ミニ動物園など)で気分転換もできます。

赤ちゃんが寝るタイミングに合わせて出発

夜に出発する、おやつを食べさせて満腹で眠くなる頃を狙う・・・など。起きている時は、赤ちゃんはじっとしていると飽きやすいので、事前に手遊び歌を練習しておき、車内で音楽を聞きながら体も少し動かして。

子どもにナビを任せる

地図の意味がわかるようになったら、子どもと一緒に事前に地図上でルートを見て、休憩ポイントや立ち寄る場所、県境がどこかなどを確認して、当日はカーナビや地図を見ながら子どもにナビを任せてみましょう。子どもも忙しくて飽きずにいられるし、新鮮なドライブが楽しめますよ。

位置ゲーを使って遊ぶ

携帯電話のアプリにある位置情報ゲーム(GPS機能を使ったゲーム)はドライブ旅行にぴったりの遊び。今いる場所に合わせてゲームが進み、スタンプラリーを楽しんだり、地域限定のお土産アイテムをGETできたり、道中楽しむことができます。

モノを使わず遊べるゲームを準備

しりとり、なぞなぞ、お題を決めてヒントを言う人と答える人に分かれるゲーム・・・など予め考えておきましょう。

Profile

小暮祥子

監修:小暮祥子さん

旅行ジャーナリスト/子連れ旅行アドバイザー

家族旅行・子連れ旅行の専門家として雑誌やWebで活躍中。子連れならではの視点に立ち、家族みんなが笑顔になれる旅を提案している。

子連れドライブ旅行ガイド
一覧へ戻る