EVENT REPORT イベントレポート

熊本

2018.04.20

春の恒例行事、エンジョイホンダと桜まつりが今年も同時開催。
HondaWoodsでは巣箱作り体験が連日満員御礼に。

2018年3月31日(土)と4月1日(日)の二日間、熊本県大津町にて“エンジョイホンダ”(EnjoyHonda 2018 HSR九州)と“おおづ桜まつり”が同日開催され、あわせて2万人を超える方々が来場しました。2つのイベント会場に隣接するHondaWoods熊本では、ご来場いただいた方々に森のことを知っていただく良い機会と捉え、巣箱作り体験やハンモック体験、森の演奏会などを実施しました。当日は天候にも恵まれ、うららかな春の日差しの中でそれぞれにイベントを楽しみました。

今年も大盛況のエンジョイホンダ

今年も大盛況のエンジョイホンダ

熊本製作所併設のサーキット周辺で行われるエンジョイホンダは、Hondaの製品を通して「見て、遊んで、体感する」ことを目的としたファン感謝祭です。Honda Racingの選手たちが最高峰のマシンを駆使して繰り広げる「Honda Racing パフォーマンス」や、水素について学べる「なぜなに!ワクワク、エネルギー教室」など、多彩かつ多様なプログラムを通じて、Hondaを心からエンジョイしていただける一日となっています。今回も親子連れを中心に大変な賑わいを見せました。

歩行者天国で行われる桜まつり

おおづ桜まつりは、熊本製作所の南に隣接する道路を歩行者天国にして行われます。全長1.7キロメートルの直線道路に沿って立ち並ぶ171本の桜は、満開の頃になるとピンク色に染まったトンネルをつくり出します。
今年は昨年に比べると開花が早く、風が吹くたびに花びらが舞い散る幻想的な風景が広がりました。のんびりと散歩したり、カメラを構えて写真を撮ったり、ビニールシートを敷いてお花見をしたりと、参加者は思い思いに今年の桜を堪能しているようでした。
また、長い桜並木を歩くと汗ばむ陽気だったこの日、涼むのに絶好の場所となっていたのがHondaWoodsの木立でした。歩き疲れた人々は、設置された「お休み処」に腰を下ろしてひと休み。おしゃべりを楽しむ人がいれば、気持ち良さそうに昼寝する人も。すがすがしい森の空気を感じながら、くつろいでいる姿が多く見られました。

歩行者天国で行われる桜まつり
巣箱教室が子どもたちに大人気!

巣箱教室が子どもたちに大人気!

小川を挟んで桜まつりの会場と並行に広がるHondaWoodsでは、小学生以下のお子様を対象に、間伐材を使用した巣箱作り体験を実施しました。
子どもたちは親御さんたちとともに、あらかじめカットされた板をネジどめして組み立てていきます。この日初めてドライバーを握ったという子も多く、最初はおぼつかない手つきだったのものの、完成に近づくにつれてだんだんと使いこなせていくように。その上達ぶりには目を見張るものがありました。組み立てた後は、色塗りタイムへ。思い思いの色を塗り、スタートから30分ほどで色鮮やかな巣箱が完成しました。
終了後、子どもたちからは笑顔で「楽しかった!」「またやりたい!」との声が上がっていました。午前の部と午後の部、合わせて4回が行われましたが、どの回も満席になるほどの人気っぷり。中には昨年に引き続いてご参加くださった方もいらっしゃいました。

ゆらゆら楽しい“森のハンモック”

もう一つ、子どもたちに大人気だったのが“森のハンモック”。ブランコのように大きく揺らしたり、のんびり寝転んでうとうとしたりと、森の空気を感じながらそれぞれ楽しんでいる様子でした。

ゆらゆら楽しい“森のハンモック”
美しいハーモニーを奏でた“森の音楽隊”

美しいハーモニーを奏でた“森の音楽隊”

HondaWoodsの入り口付近では、森の音楽隊による演奏会が行われました。大津中学校と大津北中学校の吹奏楽部が生み出す息の合った演奏に道行く人々は足を止め、しばしその音色に聴き入っていました。

HondaWoodsの周辺では、他にもこんな写真が撮れました!

  • 森の中で気持ち良さそうにピクニックを楽しまれていたお子様連れ。みんなでピース!
    森の中で気持ち良さそうにピクニックを楽しまれていたお子様連れ。みんなでピース!
  • 木に設置された巣箱からひょっこり顔を出していたのは、なんと鳥ではなくカエル!
    木に設置された巣箱からひょっこり顔を出していたのは、なんと鳥ではなくカエル!
  • ふわふわとしたウッドチップの敷き詰められた道は、お子様にもやさしくて安心。
    ふわふわとしたウッドチップの敷き詰められた道は、お子様にもやさしくて安心。
  • 遊歩道をのんびり歩いてリフレッシュ。ところどころに設置された看板が森のことを教えてくれます。
    遊歩道をのんびり歩いてリフレッシュ。ところどころに設置された看板が森のことを教えてくれます。
  • ご近所の方がくつろぐ場所でもあるこの森。もちろん一般の方も自由に入れます!
    ご近所の方がくつろぐ場所でもあるこの森。もちろん一般の方も自由に入れます!
  • 巣箱作り体験の会場を、桜と森とともに。穏やかな天気に恵まれました。
    巣箱作り体験の会場を、桜と森とともに。穏やかな天気に恵まれました。