ヒラスズキの好むサラシとは、荒れた海の波が岸に押し寄せ、その波が岸にぶつかって、今度は沖に向かって払い出していく時に生まれる白波の広がりのこと。そのサラシの先がヒラスズキにとっては小魚などのエサを捕食するのに都合のよいスポットになっている。その際、白波の広がり方が平らであれば期待大。逆に、白波が沸騰したように暴れているとルアーも安定しないので、その時は立つ位置を変え、ルアーを投げるタイミングも見計らう必要が出てくる。
海が荒れ気味になると至る所に広がるサラシだが、その中からよいポイントを見つけるには、周囲の地形も加味する。その時の地形には、陸上の岩場だけでなく、水面下の地形も含まれる。海底が大きくえぐれていたり、周囲に比べて溝のようになっていればサラシの中でもそこにヒラスズキが待機している可能性が高い。また、サラシの中にある根や岩もヒラスズキが身を寄せやすい。あとは風を考慮し、ルアーがどういったコースを描き、ヒラスズキがどこで出るかをイメージしてねらう。
キャストのタイミングは、ルアーの着水時に白波が平らな状態になる時だ。ルアーが着水したら速やかにラインを巻き取り、ルアーがアクションしているのが分かるスピードでタダ巻きする。そして、ヒラスズキが飛び出してくると想定した所にルアーが差しかかったら、ルアーの動きをわざと止めたり、逆にちょっと速く動かしたりする。これらの誘いにより、ヒラスズキがルアーを襲うきっかけを作ってやる。
ルアーは表層付近をねらうフローティングミノーやリップレスミノーから使い始め、反応の有無を見てシンキングミノーやシンキングペンシルを投入していく。とはいえ、ヒラスズキがヒットするのは上層から表層がほとんど。特に水面から30cmまでの層が重要だといわれている。それでヒットがなければ、水面下1mまでの層をチェック。それより深い層は探らなくてもよい。
ヒラスズキは捕食のスイッチが入っていればルアーを選り好みすることは少ない。ただし、同じ場所にルアーを何度も投げると警戒されてしまう。1ヵ所へのキャストは3回程度を目安にしたい。それで反応がなければ、次のポイントをチェックするため足場を移す。ヒラスズキはねらった場所にいれば3回以内にヒットすることが多い。1つのポイントでは短時間集中し、ダメならテンポよく次をねらう。その中でいかにイメージどおりのキャストを繰り返し、思い描いた場所でヒットさせられるか。技術と集中力が求められることが、ヒラスズキ釣りの魅力にもなっている。