真野 秋綱 氏
月刊『FlyFisher』編集長
真野 秋綱 氏
1975年生まれ。2014年より『FlyFisher』編集長を務める。その前には月刊『つり人』編集部で、沖釣りから渓流釣りまでを楽しんでいた。現在は別冊つり人『渓流』も担当。

冬でも渓流で釣りたいなら……

渓流オフシーズンでも楽しめるフィールド
渓流オフシーズンでも楽しめるフィールド
ネイティブ・エリアでは、きれいなイワナやアマゴが釣れる
ネイティブ・エリアでは、きれいなイワナやアマゴが釣れる
本州の多くの川では、渓流釣りは禁漁になるこの季節。それでもヤマメイワナニジマスと遊びたい……という方には、管理釣り場がおすすめです。もちろん初心者が練習するには最適ですが、賢い魚が多く、意外とフライが見切られることもあります。なにしろ魚はたくさん泳いでいるので、フライを見に来た魚がぷいっと泳ぎ去ってしまうと、ついつい夢中になってしまいます。今回は、奥深い楽しみに満ちた『FISH ON! 鹿留』の釣りを紹介します。

ここは管理釣り場といっても、自然の川を利用しており、特に「ネイティブ・エリア」は美しい渓相がそのまま残されています。オフシーズンにもかかわらず、自然の川で釣りができるのが魅力です。そのほかにも鹿留湖やPINE LAKEなどポンドタイプの釣り場もあって、フィールドはさまざま。渓流のドライフライやニンフィングから、湖でストリーマーなどを使った釣りまで、好みの釣り方で遊べます。

フライを見切る魚との駆け引き

川のエリアでフライフィッシングを楽しむなら、石を組んで流れが仕切られたルアー・フライエリアや、自然の渓流を利用したネイティブ・エリアなどがあります。これからの季節でも、暖かくなればドライフライの釣りも可能です。ミッジなど小さいフライが有効なケースはありますが、意外と大きめのエルクヘア・カディスなどをくわえてくれることもあります。ただ、いったんフライを見切った魚は何度も反応してくれないので、まめに交換したほうがよいでしょう。
鹿留湖はルアーフィッシングのファンも多い
鹿留湖はルアーフィッシングのファンも多い
寒さが厳しくなると、ニンフウエットフライなど沈める釣りが有効になります。さまざまな釣り方が試せるのが、管理釣り場の魅力です。特に仲間と釣行している時には、フライパターンや釣法を変えて釣るとよいでしょう。

タックルは、普通の渓流で使っているものをそのまま流用できます。ロッドは3~4番を中心に選べばよいでしょう。またエリアによっては、良型のニジマスが掛かることがあります。それをねらう場合は、5X以上のティペットを使ったほうが安心でしょう。
なお、管理釣り場は休日になると家族連れも訪れ、たくさんの人でにぎわいます。フライフィッシングはキャスティングの際、後方にラインが伸びるので、充分に注意してください。
自然の流れを活かした釣り場が広がる
自然の流れを活かした釣り場が広がる
レストランもあるので、水辺で身体が冷えたら温かい食事をいただける
レストランもあるので、水辺で身体が冷えたら温かい食事をいただける

良型も泳ぐポンド

PINE LAKEは良型のパワフルなファイトを堪能できる
PINE LAKEは良型のパワフルなファイトを堪能できる
良型も掛かるので4Xくらいのティペットが安心
良型も掛かるので4Xくらいのティペットが安心
ポンドタイプの釣り場では5~6番のシングルハンド・ロッドや、ツーハンド・ロッドなどが使いやすいでしょう。ストリーマーやウーリーバガーなどを引っ張る釣りがメインですが、ドライフライに反応する魚もいます。秋になってもカメムシなどが落ちていれば、水面で食べているので、それを模したフライを使ってみても面白いでしょう。

その時々によって反応するフライはさまざまですが、ポンドタイプの釣り場でも渓流で使うような#12ほどのカディスパターンが効果的な状況もあります。とはいえ、フライサイズに合わせて細くしたティペットではラインブレイクする可能性も多いので、掛けてもしっかりとやり取りのできるシステムにしておくことが大切です。
PINE LAKE(毎週木曜日と、土・日の偶数日がフライ専用日。別料金)には大型のニジマスやサクラマスなどがいるので、ティペットは4Xくらいにしておくと安心です。ドライフライで釣る場合は、3尾くらいがかたまっている場所にキャストするとよいでしょう。反応する魚は限られているので、それを捜して釣る必要があります。

ちなみに、ポンドエリアはバックスペースも充分あるほか、スペイキャストも可能(ウエーディングは不可)なので、大きなニジマスを相手に悠々とラインを伸ばすことができます。
今回ご紹介したエリア
山梨県/Berry Park in FISH ON! 鹿留のトラウトMAP
アクセス
中央自動車道・都留ICを降りて左折。R139を左折して、鹿留入口の交差点を左折。
県道713号を進んで『Berry Park in FISH ON! 鹿留』へ。
※このコンテンツは2015年11月の情報をもとに作成しております。
※環境省レッドリスト等の掲載種については、法令・条例等で捕獲等が規制されている場合があります。必ず各自治体等の定めるルールに従ってください。