ヴェゼル

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

愛着があったCR-Vからヴェゼルへ

ひろっぺ2さん
男性/50代/鳥取県

HYBRID X・Honda SENSING
2016年7月31日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前のクルマの調子が悪くなったから きっかけ:
前のクルマの調子が悪くなったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
2001年製のCR-Vを新車で購入して15年目を迎えて走行距離も17万kmを超えてエンジンや足回りに不具合が発生するようになり、次回の車検を通るのに修理費用が多くなると付き合いのあるディーラーの担当者から言われ…泣く泣く愛着のあるCR-Vを手放すことになりました。特に妻が主に運転していたものですから子供を手放す程のショックを受けていて涙を浮かべていました。次にどの車を購入しようか?現行のCR-Vはガソリンエンジンモデルなので諦めました。主に運転する妻は、私は経済的なことを考えてシャトルのハイブリッドにと言ったのですが、妻の勢いに負けてしまい、ヴェゼル ハイブリッドでマイナーチェンジしたばかりの新色「赤」に決まりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
長年乗っていたCR-Vの調子が悪くなったため、CR-Vに愛着のある妻がしぶしぶ車を買い替えようと言ってきました。しかもCR-Vのように上から目線の車がいいと言うので、私は2t車のトラックにしたらと冗談を言っていました(価格でシャトル ハイブリッドが良いと思っていたから)。妻は目線位置が高い運転席で運転する車の方が楽なので「ヴェゼル」と強く言うので、最終的に妻に負けてしまい「ヴェゼル」に決めました。次にグレードと色は主に運転する妻に任せました。HYBRID Zは17インチのタイヤなので、またタイヤを購入することを考えて16インチのHYBRID Xに決めました。また、前のCR-Vでボディコーティングをしたおかげでボディが傷んでいなかったので今回もコーティングも頼みました。妻は納車の日を楽しみにする半面「CR-V」とのお別れを涙を流して悲しんでいました。そして納車の日を迎えました。ワンクラス上の充実した装備に満足しましたが、使いこなせるのか?販売店の担当者に操作等の説明を受けながら、アナログ世代には少し難しいと思いました。1500ccにしてはパワフルで運転も楽で良い車です。また今回初めて任意保険に車両保険を付けました。…それが幸いしたのです。納車して10日後、春の嵐の日にアクシデントが…。大ショックでしたが保険会社に相談したら自然災害は保険が使えると言われ少し救われました。その後は何事もなく順調に運転しています。インターナビも使いやすくて満足しています。
何が購入の決め手になりましたか?
Honda車で、CR-Vのように目線位置が高い車で運転姿勢が楽で、妻の一言「ヴェゼルがいい」で決まりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
1500ccでありながらパワフルで内装・安全性能はワンクラス上の充実装備、SUVでありながらハイブリッドなので燃費が良くて経済性が高い、全てに満足できる良い車です。