ステップ ワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

経験からの車選び

カジックスさん
男性/30代/熊本県

SPADA 特別仕様車 アドバンスパッケージ β
2016年7月10日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度4
経験からの車選び
クルマのご購入を考えたきっかけ
いままで乗っていたのはドイツメーカーのハッチバック車。小排気量ターボ、ツインクラッチトランスミッション、高速走行の高い安定性、品の良いスタイリング。気に入っていた1台でした。
しかし購入して5年、その間に子供が生まれ、妻が運転する機会も増え、さらに妻が2人目を妊娠とライフスタイルに大きな変化がありました。
車を家族のために居住性を重視したミニバンにするか?でも車内空間のために走行性能を犠牲にする車なんて面白くない!そんな事を考えつつ、結局は車検を通そうとタイヤを交換をした矢先の出来事でした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
地震のときには、幸いにも家族に大事はありませんでしたが避難所での車中泊生活。2歳の子と妊婦の妻を狭い車内に寝かせるのは大変忍びないものでした。そして同時に車の買い替えを考えました。
しかしミニバンといってもその種類は多様。
まず検討したのは輸入車の3列シート車。ドイツ車やフランス車を複数台見ましたが、予算の範囲内にある車はどれも3列目がわが家の実用に合わず、候補から除外となりました。
次に検討したのは国産Lサイズミニバン。しかしこれはサイズ的に妻が運転しにくい、またデザインに威圧感があるという理由でこちらも候補にならず。
最終的に残ったのが国産5ナンバーミニバンでした。
何が購入の決め手になりましたか?
車内は流石の広さで、車中泊にも十分過ぎる空間です。
エンジンも小排気量ターボと今まで乗っていた車との大きな共通点。実際に走らせても気持ち良い加速で期待を裏切りませんでした。
CVTもツインクラッチのようなダイレクト感はありませんが、滑り感のないスムーズな感触。低速域でもギクシャクしない所がウチの奥様も喜んでいます。
さらにHonda SENSINGも他社ミニバンの運転支援システムより一歩抜きん出ており、購入の大きな要因となりました。
わくわくゲートも実際に使うと大変便利で、今の所バックドアはこれしか使っていません。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
車好きを自覚する人はミニバンを走らない、つまらない、空気を運んでいるだけの車と毛嫌いし、購入を避ける傾向があると思います。私もそうでした。
しかし、特に家族がいる世帯では車内空間が確保されているという事は大きな安心に繋がることを痛感しました。
またステップ ワゴンは他の箱型ミニバンより卓越した走行性を誇っており、走りの面でも満足出来ます。