ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

乗り心地の良さに惚れました

与一さん
男性/30代/東京都

SPADA 特別仕様車 Cool Spirit アドバンスパッケージ β
2016年6月12日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
乗り心地 最も満足しているのは:
乗り心地
満足度5
乗り心地の良さに惚れました
クルマのご購入を考えたきっかけ
10年前に中古で買ったアコード ワゴン。
昨年、部品の交換が相次ぎ、修理代がかさみました。エンジンは絶好調だったのですが、買い替えを意識するようになりました。
とはいえ、しばらくは大丈夫かなぁ。タイヤもそろそろ交換時期だから、交換しちゃったらもう4年ぐらい乗れる?などと、延命も考えていました。
その後、家庭内の事情で慌しく過ごすうちに、車のことは後回しになっていました。5月になり、ようやく生活が落ち着いてきたころ、自動車税の通知を見て再び買い替えの気持ちがムクムクと湧いてきます。初度登録から13年経ったため、今年から自動車税が15%アップしたからです。
思えば、この10年で3人の息子は成長し(現在中1、小3、小1)、2列目シートがとても窮屈になりました。いつも「お兄ちゃんがぶつかってきた!」「そっちに寄って!」と大騒ぎ。そして車内は険悪な雰囲気に。そんな子ども達のことを考えて、3列シートのミニバンを検討し始めました。
こうして、気持ちは買い替えに傾いていったのでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
「一度くらい、新車に乗りたいなぁ…」
買い替えを検討していた時の妻の言葉です。
当初、4代目オデッセイを探していました。背の高い車はイヤという悪あがき、そして家計の都合です。年間走行5,000km以下のわが家には、中古車で十分です。
そんな話を妻にしたときの言葉が、冒頭の一言でした。
新車を買えないことはないけれど、これからかかる教育費を考えると少しでも出費を抑えたい。悩みに悩んで、やっぱり購入は先延ばししてアコード ワゴンに乗り続けるか、と思ったりもしました。やがて車検が近づき、Honda Carsさんへ車検見積に行ったついでに家族みんなでステップ ワゴンに試乗しました。
私も妻も、背の高い箱型の車には否定的だったのですが、乗り心地の良さと静粛性にビックリ!Honda SENSINGのハイテク機能にも驚きです。子どもたちは車内の広さとわくわくゲートに大はしゃぎ。家に帰ると、「ステップ ワゴンはいつ来るの?」と、買ってもないのに聞かれる始末です。
後日、他社の同クラスミニバンを試乗しましたが、ステップ ワゴンに勝る車はありませんでした。Honda Carsの担当者さんが親身になって相談にのってくださり、商談がまとまり、納車となりました。
納車当日、下取りに出したアコード ワゴンを見ると、とても寂しい気持ちになりました。家族の思い出がいっぱい詰まっていて、小キズやヘコミにも愛着があります。最後の記念写真を撮って、今まで長い間ありがとう、とお別れしました。
これからはステップ ワゴンと共に家族の思い出を作っていきたいです。
何が購入の決め手になりましたか?
3列目まで広々としていて、かつ乗り心地が良い。ステップ ワゴンに試乗したとき、子どもたちが各々自分の席を確保して、ニコニコしながら乗っている様子を見たときに購入を決めました。
「お父さん、ステップ ワゴンで旅行に行ったら、車の中も楽しいよ!」
お金を貯めておくのも大事だけれど、子どもたちと一緒に過ごせる限られた時間のために奮発しちゃいました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
1500ccではパワー不足と思われる方、試乗すると良い意味で裏切られます。とても静かで、軽快に走ります。
2列目、3列目乗車が多い方は、トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナーの検討をおススメします。それ以外は、フロント・フルオートエアコンディショナー+リア・マニュアルクーラーになるそうです。わが家ではトリプルゾーンコントロール・エアコンを付けるためにグレードを上げました。