ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

レア車から大衆車へ

ちびっくユーロさん
男性/30代/宮城県

スパーダ・COOL SPIRIT
2016年1月9日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
クルマの使いみちが変わったから きっかけ:
クルマの使いみちが変わったから
内装・居住性 最も満足しているのは:
内装・居住性
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
今まではイギリス生産の「CIVIC TypeR EURO」で快適に使用してました。最近、自転車にも目覚め、車載する機会も増えたことから、車載しやすいステップ ワゴンを購入。
ご購入までのエピソード・ストーリー
まず自分のこだわり。基本的に人と同じ車は嫌なので、今までは限定車である「CIVIC TypeR EURO」を所有し、かなり満足してました。
当初、ステップ ワゴンを買うつもりもなく、オイル交換のためディーラーに行ったのがきっかけ。最近、自転車にはまり、その自転車の車載の機会が多くなってきたことを話していたところ、ステップ ワゴンが目につきました。何気なく見ていたら、普通のミニバンと違う「わくわくゲート」があり、この使い勝手がヒット。そこからとんとん拍子に購入意欲が向上。(他のミニバンと違うというのが購入のきっかけ)
購入すると決めてからは、グレード選択、オプションは最後まで悩む。当初、スパーダの人気が高かったのでそれは外そう(人と同じは嫌な精神)と考えたが、家族会議の結果、室内の色にNGがでて、スパーダが決定。この時点で予算がオーバーしていたので、クルスピは全く考えてなかったのですが、またしても家族会議で、シートの質感やパドルシフト(一応スポーツカー好きなので)でクルスピにしたいと言われ、勢いでクルスピに決定。
最後は、自分のこだわりの「人と同じ車は嫌だ」の想いから、わがままで無限のエアロ、ドアバイザー、マット等、無限製品を可能な限り選択し調印。(これが予算大幅増の原因)本当は、グリルも無限にしたかったけど、Honda SENSING非対応とのことで断念。
何が購入の決め手になりましたか?
わくわくゲートとHonda SENSING。あとは、ドリンクホルダーの数やリアのテーブルなど、細かいところの使い勝手、ダウンサイジングターボで税金も少し安くなる点も決め手の一つでした。わくわくゲートは、子供(小2)がすごい気に行って、あえてここからの出入りをしております。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
他のミニバンにないこだわりを感じます。デザインは好き嫌いがあるとは思いますが、いずれ見慣れてしまうので、性能で選ぶといいでしょう。
  • 他に気になったクルマは?
  • S660