ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

愛娘もご満悦の我が家のステップワゴン

M.Iさん
男性/20代/宮崎県

スパーダS
2005年5月9日

広い車が必要になったから きっかけ:
広い車が必要になったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
免許を取得してから10年間、M社のラン○―エ○を3台乗り継いでレースを楽しんでいたのですが、子供が生まれて家族全員が快適に乗れる車が必要になり、嫁さん用に2台目の車として軽のワゴンタイプを新車で購入しました。しかし、買い物やちょっと遠出をするときになどは所詮軽自動車、荷物はあまり乗らないし、疲れる。結局、維持費はかかるし燃費も悪い等で役に立たないと言われ続けたかわいいラン○―を売却し、乗り換えを余儀なくされました。かくしてミニバン系統を購入するための2ヶ月間のディーラー巡りが始まったのです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
ワンボックスかミニバンにしようということになり、候補をT社のノ○、ウィ○、N社のセレ○、M社のM○V、Hondaのモビリオ、ステップワゴンに絞って、各ディーラーを毎週末訪問しました。まずは値段のことは置いといて、入念に説明を聞き、そして試乗。そんなこんなで1ヵ月後にはT社のノ○とステップワゴンの2車種にまで絞り込みました。金額的にも車内の広さも同じくらいです。税制優遇とスタイルの面ではステップワゴンが有利。両側スライドドアと小物入れがたくさんある面ではノ○が有利。最終的に安い方を購入しよう、ということになりいよいよ最終商談へ突入しました。
まずはT社へ。もう一度試乗をし、商談に入りました。最終競合車種にステップワゴンを挙げるも、反応はいまいち。しかし値段については何とか予算内に収まったので、購入してもいいかなと考えていたら、嫁さんが「何度も自宅まで足を運んでくれたベルノ店へ行ってから決めましょう」とのことで、一旦保留にしてベルノ店へ向いました。ベルノではT社に行ってきたことと条件面等について話したところ、T社とほぼ同じ条件を提示されました。その後、もう一度試乗をし、明日には返答をするといって帰宅。帰宅してしばらくしたらT社から電話があり、明日に決めるならオプションをいくつかサービスするとのこと。この時点で購入を決めましたが「嫁さんと相談して明日に返答する」と答え、電話を切った矢先、なんとベルノ店のセールスマンの方が自宅を訪問してきました。
セールスマンの方に先ほどの電話の内容を話したところ、すぐに電話をし始め、なにやら交渉をしていました。そして提示された条件を見てびっくり。先ほどの電話でノ○に気持ちが傾いていたが、またぐらぐらと気持ちが揺れるではありませんか。どうしようか悩んでいたら、最後は嫁さんが「ベルノ店のセールスマンの方は何度も自宅まで足を運んでくれたし、すごく親切。条件面もすべてクリアしたのだから契約書に捺印しましょうよ」と。自分は明日再度T社に行ってから返答しようかと思ったのですが、嫁さんが言うのも一理あると思い、めでたく契約。後日、我がラン○―は買取センターへ。ベルノ店のセールスマンの熱意と努力には負けました。その後、会社の同僚2名が車を買い換えるとのことでこのセールスマンを紹介。2人ともこの方からステップワゴンとフィットを購入しました。
何が購入の決め手になりましたか?
セールスマンの熱意と努力。そしてなによりも好条件。金額以上にすばらしい車を手に入れることができました。嫁さんも娘も大喜びです。納車までの間、ステップワゴンとすれ違うたびに納車が待ち遠しく感じました。納車日には、記念にと車と特大の鍵で写真を撮ってもらい、カレンダーにしてくれたのにはびっくりでした。良いセールスマンの方と出会うことができ、これからはHonda党になりそうです。