ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

衝動買いか!?

おいらさん
男性/30代/北海道

スパーダ 24T
2004年8月2日

車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
クルマのご購入を考えたきっかけ
現車は91年式のアコード。初度登録から13年経過し、約12万Km走行しました。Hondaだからエンジンはまだまだいけるのですが、なにしろ見た目は古くなってきています。さらに我が家に娘が誕生し、ジジ・ババも乗せて走るとなると、チャイルドシート装着で5人乗りに5人乗車はきつい! ということで、大きな車が欲しくなったということです。ちょうど2004年12月で車検が切れるので、冬の根雪になる前に新車の走りに慣れたいということから、この夏のうちに購入することになりました。でも、じっくり考えてから買うつもりだったのだが…
ご購入までのエピソード・ストーリー
初めはオデッセイを考えていたのですが、モデルチェンジして車高(ドライバーの目線の高さ)が低くなってしまい、見た目が好みでなくなったので取り止めました。頭上も高く、ドライブポイントも高いといったら、もうステップワゴンしかありません。“スパーダ”のカッコ良さに一目ぼれし、とにかくこれに決定。折りしも“エリシオン”、“エディクス”が相次いで発表されましたが、それぞれ値段の高さと車内空間でボツ。やはり浮気をすることなくスパーダで決定です。ちょうど任意保険の更新だったので、いつもお世話になっているディーラーへ行った際、ちょいとドキドキしながら購入をほのめかし、即24Tを試乗しました。その日は簡単な見積もりだけもらい、後日スパーダSの試乗もしたい、とだけ伝えて帰宅しました。
翌週、Sの試乗と本格見積もりをもらいに行きました。試乗が終わって見積もりもらい、さあ帰ろうという時、担当のセールスマンから「実は今日ご契約頂くと…」と好条件を提示され、あれよあれよという間に商談成立。しかし、当初はその日に即契約なんてつもりもなかったので、印鑑を持ってませんでした。そのため、とりあえず契約書類に記入だけし、その日の晩に担当セールスマンに自宅まで来て頂き、押印!押印!また押印! あれだけの回数の実印を押すというのは緊張でした。
何が購入の決め手になりましたか?
決め手はやはり、ずばり車の質と価格です。私は担当セールスマンが就職して初めての担当顧客(もちろん彼には他にも担当する顧客はいたでしょうが)であり、その彼も今年で3年目となり、少しずつセールスマンらしくなってきたところ。どうせ買うなら彼から買ってあげたいな、と夫婦共々話していたので、その彼が熱心に頭を下げてきたことでしょうか。いずれにしろ買うつもりではいたので、彼の業績の足しにでもなればと思いつつです(笑)。まだまだ若いのですから、これからも頑張ってね。担当のT君!
納車までに、街中を私と同じ“スパーダ24T”のボディ色“マーブルベージュパール”が走っているかどうかを探しています。走っていたら趣味が同じ者として親近感が沸くかも…