ステップワゴン

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

自転車4台積めないぞ〜

ふみはぼくのもさん
男性/30代/埼玉県


2003年10月2日

クルマのご購入を考えたきっかけ
下の子の二歳の誕生日プレゼントにおじいちゃん、おばあちゃんから12インチの自転車をプレゼントされ、今までの三輪車からバージョンアップ。五歳のお姉ちゃんの自転車とパパとママの折りたたみ自転車。あれれ? 4台つめないぞ〜…。これがステップワゴン購入のキッカケです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
4年(インテグラ)4年(フェリオ)2年(オデッセイ)4年(オルティア)。これがウチの新車購入サイクル。もちろん(?)抵抗勢力は女房。住宅ローン、自動車ローン、教育費など、決して家計は楽ではない中、今度の2400スパーダに乗り換えることは支出を膨らますだけであり、うちの財務省(女房)は決して首をタテに振りませんでした。そんな状況の中、運命をかえるある一通の封書「イベントのお知らせ」が、行きつけ販売店の担当営業から送られてきました。
何が購入の決め手になりましたか?
イベントと定期点検を兼ね、販売店を訪問。そこに狙っていたスパーダの試乗車がありました。早速「乗るだけ」ということで女房を引き連れ、いざ試乗。運転を女房にさせ、私は子どもと一緒に2列目3列目。シートアレンジを頭にたたきこんであったので、さっそく広々空間をつくり、そこへゴロ寝。そして、上の子の一言。「これだけ広いと自転車4台つめるね。ママ〜!」。
私は子どもに何のサシガネもしてなかったので、まさか!? と、目が飛び出るほど驚きました。それとずっと試乗車を運転していた女房の口からも、「結構、運転しやすいね」と。その瞬間「機は熟した! 今がチャンス!」で、販売店に戻るなり、即、見積、下取り査定と具体的な話しに突入。結局、試乗と子どもの一言がきっかけとなり、無事契約(って今までの私の努力はどこいっちゃったのかとちょっと淋しくなりました)しました。契約後は、誰よりも納車を待ち遠しがっていた女房でした。