妻と車中泊を楽しむクルマ

クルマを購入で直面した困ったことや悩んだこと、その壁を乗り越えるための解決方法を探るアンケート。過去の体験談に寄せられたアドバイスを発表します。同じ悩みに直面した時の参考にしてください!

 
「妻と車中泊を楽しむクルマ」
検討したクルマ : N BOX +
間もなく退職を迎え、退職後は車中泊しながら妻と全国を回りたいと思っています。そんな時のクルマとして、N BOX +、フィット シャトル、フリード スパイクが候補に挙がっているのですが、皆さんなら何を選びますか?その理由も併せて教えてください。
皆様からのアドバイス
私は、フリード スパイク ハイブリッドに乗っていますが、休日は妻と二人で旅行にいっています。車中泊してもぜんぜん問題ありません。ハイブリッドですのでガソリンの心配もありません、車内は静かですごく快適です。大きさも、もうしぶんないです。是非スパイク ハイブリッドをおすすめします。
しんさんさん(男性/50代/愛知県)
やっぱりN BOX +ですね。

フィット シャトルは室内高が低いですし…
フリード スパイクも良いんですが、軽自動車の維持費や気軽に使える点が大きいですね。
あとN BOX +の室内空間を如何に工夫して使い倒すかって所が面白いと思います。

威圧感のあまり無い(実車はかなり大きく感じますが)軽自動車でトコトコのんびり色々な所を回るのが楽しそうです。
そんな我が家もN BOX + Custom注文しちゃいました。
今から10月上旬の納車が楽しみです。
あら塩さん(男性/40代/千葉県)
全国を回るとなると、軽自動車ではキツイでしょうし、走りも良い方がいいと思うので、候補の中から選ぶとフィット シャトルでしょうか。
荷室長が1800ミリ以上有るので、足を伸ばして寝ることも出来ます。
フリード スパイクでも良いでしょうけど、走りから言えばフィット シャトルじゃないでしょうか。
ランクは上がりますがアコードツアラーやCR-Vなどで、余裕のある旅をしてみるのもいいかと思います。
ブルーブルーさん(男性/30代/愛知県)
私ならフリード スパイクにします。2009年12月からフリードに乗っていますが、大変乗りやすく気に入っています。N BOX +、フィット シャトル、フリード スパイク3車ともHondaの技術の結晶であり甲乙つけがたいところですが、あえて車中泊に一番適した車としては車内の広さ、ルーフが高く威圧感がないことから、フリード スパイクをお勧めします。
やまちゃんさん(男性/60代/三重県)
最近、車中泊用のグッズやノウハウがたくさんありますので、車種選びには、乗り心地や操作性など「走り」を条件にされて、「寝る」をあまり条件にされなくていいと思います。
hiiyanさん(男性/60代/大阪府)
フィット シャトル ハイブリッドです。連続車中泊は専用車じゃない限りある程度我慢が必要なので、移動時間が快適である事を最重要視したからです。かつ、燃費も3車の中で一番で良く、浮いた燃料代でビジネスホテル等の宿泊をスケジュールの中へ組み込みが可能になり、車中泊で回復しない疲労を取ってくれます。また、3車では一番インテリアに高級感を感じるので、日常使用での不満も少なくなるでしょう。
aeroさん(男性/30代/北海道)
ずばりN BOX +がいいと思います!狭い道でもすいすい入って行けます。狭い道が多いですからね、観光地・景勝地は。そして荷物!車中泊する度いちいち荷物を移動させるのは本当に大変なので、荷物は基本的に荷室に置きっぱなしがいいです。人は運転席・助手席の背もたれを倒して休憩・寝ます(休憩時や就寝時はすべてのドアをロックしてください!)。休憩中、急に車の移動をしなければならなくなった時、すぐに運転出来るようにしておかなければなりませんからね。他の車もそうですが荷室に寝るのは個人的にはおすすめしません。N BOX +はオプション品も豊富なので自分に合った車中泊仕様にしてはいかがでしょうか。
後逸マンさん(男性/30代/秋田県)
実際各車種のシ−トアレンジを試して、奥様と寝て体験されることが一番と思います。さらに連泊となれば、マットレス等の寝具と必要な物が入れられる車がいいと思います。
オデッセイ乗りさん(男性/40代/埼玉県)
フリード スパイクでしょうね。日本一周なので、やはり少しでも排気量が多いほうが楽ですし、高速道路も快適ですよ。
しんくんさん(男性/40代/大阪府)
バモスでしょう。NAでもMTなら高速道路さえストレスフリーです。1000kmの長距離移動も快適です。エンジン位置による操作性のよさ、荷室の広さはほかには無い魅力です。
みけるちょんさん(男性/30代/岩手県)