調査のポイント
クルマ家族会議にご投稿いただいた皆様は、どんなクルマを購入して、どんなカーライフを送っているの…?そんな素朴な疑問に迫る『クルマ家族会議調査隊』。
第3回は、低床・低重心によるゆとりの室内空間と、セダン感覚の走行性能・乗り心地で好評のミニバン「ステップワゴン」についてのアンケート調査を実施しました!
さてさて、その結果は…?
Q1. 選んだクルマのタイプと、その理由は?
タイプによる人気の差は比較的大きく、1位の『G.Lパッケージ』が32%、2位の『24Z』が22.5%となっています。『G.Lパッケージ』の人気の理由は、装備と価格のバランスが“ちょうど良い”ところがポイントとなっています。

「カッコいいと思い購入しました。金額も手ごろでしたね」(東京都・Aさん)
「装備が充実していたから。ディススチャージ、コンフォートビュー、電動スライド、フォグ、エアロ等…」(埼玉県・Oさん)
Q2. 人気の色は何色だろう?
ホワイト(プレミアムホワイト・パール)と、シルバー(アラバスターシルバー・メタリック)が人気を2分しましたが、軍配はホワイトにあがりました。ホワイトを選択した理由としては、クルマのイメージにあっているという意見のほか、傷が目立たないという回答も見受けられました。

「前車も白だったし、クルマに対するイメージが白だったので」(東京都・Mさん)
「ホワイトパールが好きなのと、傷などが目立たないかなぁと思い、決めました」(長崎県・Mさん)
Q3. 何人で乗ってる?
ステップワゴンには“大人数で乗っている”という印象がありますが、実際に最も多かった回答は『4人』で、なんと49%! みなさん比較的ゆったりとステップワゴンに乗っていらっしゃるようですね。またお子様がいらっしゃる方は96.7%と、大半の方がお子様と一緒にステップワゴンを楽しまれているという結果でした。

「前車のセダンに比べると圧倒的に室内が広く、子どもたちも大喜び。2人でいつもサードシートに座るのを競っています」(静岡県・Tさん)
Q4. ステップワゴンに乗る頻度は?
『ほぼ毎日』『週に2〜3回程度』というご回答が圧倒的に多く、ともに45%という結果でした。みなさんかなり高い頻度で、ステップワゴンを使用されています。また使用目的としては、『旅行/レジャー』『買物』が最も多いことから、ご家族で楽しむシーンにステップワゴンをご活用していただいているようです。

「家族だけでなく、親戚とかと出かけるときにも多勢乗れるので便利です。今ではまわりの親戚中がミニバンになりました」(愛知県・Oさん)
Q5. ステップワゴンの評価は?
87%の方が『良い』とのご回答でした。良いとお答えいただいた理由として、ハンドリングの良さなど運転のしやすさと、室内空間の広さなどが多くみられました。また乗り降りがしやすいのも大きなポイントになっています。
今後、ステップワゴンについて改善してほしい点としては、燃費をよくしてほしい、大きな表示の時計がほしい、などの声が寄せられました。

「スタイルが良く所有感がある。人の乗り降りがしやすい。妻も以前の車と比較して、運転が苦にならないと言っています」(神奈川県・Mさん)
「時計が欲しい。なぜない??? 大きなインパネがもったいないです。ナビの時計は表示が小さくて見にくいので、インパネの左の空きスペースにあれば最高です」(兵庫県・Tさん)
ここまでがアンケートの結果となります。

さて次はオーナーの皆さんにその熱き想いを語ってもらいました!! >>