オデッセイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

こんなに運転が楽しい車とは!

タッカーさん
男性/40代/佐賀県

Li
2015年1月31日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
走行性能 最も満足しているのは:
走行性能
満足度5
非常に満足
クルマのご購入を考えたきっかけ
シビック タイプR、インテグラ96R等を経てそろそろ落ち着こうかと候補車を選定する際、4代目のオデッセイも候補に挙がりましたが3500ccの大排気量&VCMに惹かれてインスパイアを購入、走りと燃費の良さに大満足しましたが2年で12万キロを走破。
欲が止まらずSH-AWDを体験したくて最終型のレジェンド ユーロを購入、あまりにも想像以上に走りが良くて満足していたのですが、どうしても私には重いクルマが性に合わ無いことを改めて実感し、本気で落ち着かねばと考えました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
約4ヶ月の間、頻繁にオートテラスのHPをチェック。なかなか出ないんです、最終型のLiは。
しかし!ある朝、横浜のオートテラスにLiを発見、営業時間になると同時に電話すると「なぜご存じなんですか…」と、問合せ一番手で有ることを確認(笑)
現車確認に赴き、補修歴もなく新車の香りがする極上車でしたので即決しました。
何が購入の決め手になりましたか?
「4輪ダブルウイッシュボーン」「ノンハイブリッド」「パドルシフト」「CVT」「プログレッシブコマンダー」「本革シート」「立駐OK」「定員5人以上」
決め手の順番はコレで、満たすのは4代目オデッセイ後期Liしかないんです(笑)
また、まったく必要無いと思っていたACC&LKASあまりにも便利過ぎて驚いてます。
走りについて。
エンジンパワーとミッションはレジェンドの6ATに軍配が上がりますが、ニュートラルステアで下りの爽快感がたまりません。前後重量バランスの良さを実感しますね。
私は、開発者の意思を徹底して尊重するノーマル主義。とは言ってもブレーキディスクはスリット入りにはしますけどね。ばね下重量が軽い16インチホイールと15インチ用のフロントブレーキディスクもお気に入りです。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
他の組み合わせは試してませんが、無限のVT-αと○ェルの○-POWERで燃費は14km/L以上は楽勝です。