N-ONE

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

病気で車の乗り降りが大変不自由になった

TONARINO六花さん
男性/50代/神奈川県

ツアラー・Lパッケージ
2013年12月6日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
燃費・経済性 最も満足しているのは:
燃費・経済性
満足度5
病気で車の乗り降りが大変不自由になった
クルマのご購入を考えたきっかけ
昨年8月下旬〜9月下旬まで、自宅療養していました。
自宅の機械式駐車場で、ステップが20cmほど高いため、シビハイ(FD3)への乗り降りが
スポ−ツカーに乗り込むのと同じ体制を強いられていたため、健康な時は苦にならなかった事が、自宅療養していた時に大変労力のいる一大イベントに成ってしまいました。
N-ONE ツアラー・Lパケですと、機械式駐車場のステップに乗らないで、(車幅狭い)腰かける様に乗り降りができる。
シビハイよりダウンサイジングになること、国内では660cc以上小さくできない。それに付属するもろもろの維持費が、任意保険、自動車税が低く抑えられる。
(ターボ付きですけど最高26.1km/Lを記録することが出来、びっくりしています)。
ご購入までのエピソード・ストーリー
まだ購入するか自分のなかで決めかねていた。デビュー1ヶ月前V社○P!が発売になり、N-ONEとどっちにしようか悩んでいた。またHonda Carsの担当営業マンに高速試乗をお願いしたら、それは出来ないと言われたこと。(初めての軽自動車のため高速走行を確認したかったためで、それが出来ないのだったら、自分で車を買ってみるしかなかった。またHondaの車が高速走行が出来ない訳ではないだろうと、疑問はもたなかった)
何が購入の決め手になりましたか?
シビハイからのダウンサイジングをついでに探し、極めつけはこれ以上ない最少排気量だったこと、またターボが低回転から働き、走行性能に不満がなく機械式駐車場での乗り降りが楽に行えたこと。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
高速走行が多い人はターボ付きを、
市街地がメインの人はNAで十分だと思います。