選出の心
子どもも成長して少し大きい車が欲しいと思いクルマ選びをはじめたと言うケイイチローさん。当初は前車のフリードに満足していたため見送り。その後、安全運転支援システムの必要を感じ再検討、そして3年前に買い替えを考えていたステップ ワゴンに決定!「同じカテゴリーにあるミニバンの中で他車と比較しても無いものをこの車は持っている」と3年越しで念願のクルマを手に入れたケイイチローさんに5月の大賞を贈ります。おめでとうございます!
前車の調子や実用性が良いため躊躇…
Photo1

現行ステップ ワゴンが発売されて1.5Lダウンサイジングターボの性能を確認のため試乗し、1.5リットルを超える走行性能、乗り心地、静粛性があるのが実感できましたが、フリードの調子や実用性が抜群に良いため躊躇していました。
その後、他社の魅力的なSUVが次々に出され、気持ちが傾きかけましたが、子どもが乗る機会が多いこともあり、ミニバンの特徴である乗降性や室内の広さは優位であり、ステップ ワゴンの特別仕様車や新型フリードのガソリン車やハイブリッド車が発売された時も常に気にかけており、何れも良かったのですが、その時は価格面やフリードの調子も良好だったため決断出来ずにいました。(この時他社のミニバンもディーラーで現車の確認や見積りもしましたが、価格、装備を考慮して候補から外しました。)
結局、車検の数カ月前、新型フリードのガソリン車とハイブリッド車のどちらかにしようと迷っているうちにフリードの車検を受ける時期になり、後にマイナーチェンジされるステップ ワゴンに期待し、渋々車検を受ける事にしました。

今度は予算内であれば決める気で!
Photo2

マイナーチェンジされたステップ ワゴンは、子どもを乗せるには手狭になっておりタイミング的に予算内であれば決める気でいましたので、見積もりをもらうためHonda Carsへ行き、最後は商談で店長に当方の希望条件を最大限考慮して頂き、予算内で決定することが出来ました。
また、同じHonda Cars内(私の居住ではない市)で、フリードを検討されているお客様がおられるので、車を下取り(譲って)欲しい旨の話があり、私の車の運転の仕方や扱い方、ボディのキズや色褪せがない程度の良い車であることを把握しており、購入の際に考慮して頂きました。

安全装備と性能と実用性が決め手
Photo03

Honda SENSINGは、主に一般道を走行中、物や人に対して事故が発生する可能性がある時に軽減させる機能と、高速走行時に運転者の疲労を軽減させる機能とを併せ持つシステムで、未然に事故を抑制したり、万が一事故になったとしても最小限に食い止められることが期待できる印象があります。また、1.5Lターボは不足を感じない加速感やエンジンサウンドが小気味良く、わくわくゲートも荷物の出し入れが容易であり、実用性が高いと感じます。
家族の意見としては、室内が広く、ゆったりくつろげるので大満足しているとのこと。乗り心地が良く室内が広いので、長距離の移動が楽です。また、普段は主に通勤で使用しますが、週末は買い物や旅行に使用します。
気に入っている点は、オプションで選んだマルチビューカメラは、駐車時の上空から見た映像や狭い所を通過する時に、左右前輪方向を映し出す機能は、ウインカーレバーにあるスイッチを押すだけで良いので便利であると感じます。
クルマは、通勤、買い物、旅行等、日常生活には欠かせない物で、特に安全性や快適性が求められる存在であると思います。これからは家族での買い物や旅行だけでなく、一人でもドライブを楽しみたいと思います。