選出の心
日々の生活の中で「安全性能」の重要性を感じ、お乗り換えに踏み切ったちくんさん!決め手は営業さん、お店のスタッフさんの笑顔や、コンパクトカーとは思えない内容に加えて、標準搭載の「Honda SENSING」!初のハイブリッド車、初の7速DCTという初めて尽くしでありながら、なにより『安心』できるクルマを手に入れたちくんさんに、今月の家族会議大賞をお贈りします。おめでとうございます!
仕事の疲労が拭えない毎日の中で…
Photo1

当時愛車だったフリードも快適で、全く問題がありませんでした。しかし、他車の急な飛び出しや割り込み同然の合流など、通勤時に起こりがちだと知りながらも、自分の努力だけでは対処しきれないのではないかと思っていたところ、仕事の疲労がピークに達したとき、信号停止していた前車が走行するだろうと思い込んでブレーキを踏むのが遅れたり、実際は停止しているにも関わらず、走行していると誤認することがありました。
幸い、アクシデントに発展したことはありませんでしたが、次第に「Honda SENSING」の様な安全運転支援システムの重要性を認識し始め「安全装備というのは、事故を未然に防止するためのものであって、事故を起こしてから導入するものではないよな」と感じました。

自分の熱意に家族や営業さんは…
Photo2

家族会議と言いながら、特に家族会議をするでもなかったのが本当のところです。Honda Carsでもらったカタログを見せて、自ら「Honda SENSING」をアピールしたことですね。
納車されて、買い物へ出かけましたが、とても静粛性が高く、フラットな乗り心地に感動していました。 買い物への道中の殆どがEVドライブモードだったこともポイントが高かったですね。
用途は通勤、買い物がメインです。今後は、ちょっとした旅行などへ行くことが出来れば良いと思っています。
実は、前車のフリードはHonda Carsではないカーディーラーで買った車でした。しばらくは、購入先で点検整備をしていましたが、今後のことを考えてHonda Carsへ乗り換えました。他店で購入した車であったにも関わらず、笑顔で誠心誠意の応対をして頂き、カーディーラーの乗りかえだけではなく、愛車まで乗りかえてしまいました(笑)初めは、フリードの車検を行って8ヶ月程度ということもあって、フリードの車検から担当になった営業さんは、フィット購入の話をしても半信半疑…。「営業さんの熱意に後押しされて」という皆さんの投稿とは違って、熱意があったのは自分の方でしたね(笑)

決定の決め手!
Photo03

Hondaのハイブリッドシステムは、あくまでもエンジンが主体だと思います!走り出しはガソリン車の様に走らせる楽しみを7速DCTと共に感じることができ、巡航速度でEVドライブモードやハイブリッドドライブモードに切り替わるので、周囲の交通の流れに逆らってまで、ゆっくりと走る必要がない。
一番の決め手、Honda SENSINGについては、「先行車発進お知らせ機能」が作動して体感しましたね。まだ「衝突軽減ブレーキ」や「路外逸脱」などが作動する重大な事例はありません…。今後もないことを祈っています。
新車購入のどさくさに紛れて、ディーラーオプションのサスペンションキットに加えて、無限のマフラーを装着しています。無限マフラーは「S・Honda SENSING」の純正エアロと相まって、よりスポーティー感を感じることが出来て気に入っています。ディーラーオプションのサスペンションキットは、純正のサスペンションより若干固めの乗り味になりますが、そこは社外品と違って、フィットのことを考えてセッティングされているので、乗り心地も抜群です!
私にとって車は良き相棒ですね!これからは「Honda SENSING」の安全性能の高さに慢心することなく、末永く大事に乗っていこうと思います!