選出の心
ご家族が増えて、家族みんなで乗れることを条件に7人乗りの車いす仕様車をお選びになったsasoriさん。複数社のクルマに試乗した結果、お母様のご意見と、走行性能を含む総合力に、その場で購入をご決断!“生活形態に適合した”クルマを手に入れたsasoriさんへ、今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
ステップ ワゴンとの再会
Photo01

フリード 車いす仕様車に乗っていた時、ステップ ワゴンの車いす仕様車が発売されたのを聞いてすぐディーラーで車を見ました。
車のサイズと、スロープの角度、長さで断念。試乗までは考えられず、再会は今年の四月になってしまいました。
他社を続けて試乗し、最後がHondaでした。
走行性能は問題なく一番。その場でほぼ買うことに決定。総合力で断トツでした。
他社に断りを入れて次の週に交渉もせず、言い値で契約。下取り値引きもまあまあ。後でセールスに聞くと二度目に行った時はもう購入すると思われていたそうです。

ディーラーのファシリティーに満足
Photo2

購入する際は、他社も含め、すべての車にクライエントを乗せて意見を聞きました。
そして、もちろんディーラーのファシリティー。特にトイレ、駐車スペース、雨天の出入りなどを重点に置きました。
オレンジディーラー マスター店では、こちらの意見も聞いてもらいました。今行っているディーラーはHonda Cars 横浜 相模原南店です。
ファシリティー、マンパワーともに満足しています。
メーカーがもっと意見を吸い取ってくれると良いと思います。

決定の決め手!
Photo03

窓が広く首を振って運転をするには死角が少なく、とても乗りやすいです。直進走行以外にはバックミラーを使う機会はそう多くありません。
気に入っている点はブラインド、乗る人乗る人とても好評です。また、長いスロープも便利です。クライエントを助手席に載せるときは、車いすを折りたたまず二列目に載せるので、マジックシートはテールゲートを閉めたままで出し入れができたらもっと良いと思います。

いつもは母と二人乗り、車いす乗りと助手席乗りの二通りですが、ひ孫家族との七人乗りでも概ね良好。三列目シートが以外にも好評です。前でも後ろでも見晴らし乗り心地ともに満足しています。 乗り始めてやっと千キロほどですが、色も車も目立ってとても重宝しています。
これからはフル乗車で旅行などに役立てたいと思っています。毎日の利用では、雨の日、天気の日で、前後のシートを乗り分けています。

基本的にクルマとは“シャトル”だと思っています。生活形態に適合していることです。今はハンディキャップを抱えているのでこの車ですが、また昔のようにSUVやオープン2シーターにも乗りたいです。
これからはこのステップ ワゴンを母の世界を広げていくのに役立てたいと思います。一緒に外出して障害者への理解と啓蒙をしていくつもりです。またフリードの時と同じようにボランティアにも使いたいと思っています。