選出の心
進学する娘さんの自転車を積めるクルマが欲しいという奥様の一言から始まった、10年に1度の大イベント!厳しい条件を出した奥様を虜にしたのは乗り心地だったそうです。ご家族みんなで満足できて、ワンダーシビック以来という運転のワクワク感まで得られるクルマを手に入れた鬼嫁亭主さんへ、今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
嫁の一声
Photo01

「新車検討」にあたり、嫁からの要求は大変厳しいものでした。安く広く恰好いいetc……。
土曜日になると、自動車メーカーのチラシを前に家族で検討会でした。しかし、どのクルマを相談しても生返事で、今思えばそもそも新車の購入自体に前向きでは無かったのかも知れません。あまり積極的でない嫁を説得し、ステップ ワゴンの試乗を準備し、販売店へ向かった次第です。
ところが、そんな嫁がオデッセイに一目惚れ!
特に惹かれたのはセカンドシートの出来栄えです。これで一発KO。乗り心地、デザイン、機能、おもてなし感、安心感と、その他気に入った所は多数あると思いますが、試乗した第一声で「これにしよう。」と妻から飛び出しました。
私自身、今でも、その時の驚きを強烈に覚えています。

やはり運転に心踊ります
Photo3

私は大学時代に購入した初代アコードを皮切りにシビック シャトル、アコード ワゴン、結婚後はプレリュード+ロゴ、アヴァンシア+フィットと乗り継ぎ今回に至りました。
私の世代では、今でも数人集まれば車の話で盛り上がります。職場で「新車検討」の話をした途端、色々とアドバイスやら御節介やらもらい、皆で盛り上がりました。家でも新車への厳しくわがままな購入条件を嫁と娘より出され、食事の時間に話が盛り上がりました。
購入に行き着く過程の全てが、日常と違う楽しみに思えたことが何よりでした。
冷めた表現ですが、車は生活の中に馴染んだ工業製品です。でも、何故か楽しい想像が出来るものです。
たとえ近所のスーパーへ家族ででかける時でも、このオデッセイに乗ると別世界感があり、この車なら色々なことが出来るという想像が尽きません。
色々できる、ある意味なんでも出来る車ですが、室内が生活に近すぎないので、今の自分には余裕が無くてなかなか出来ない、やれない事が出来そうに思える、そんなワクワクする車に再び出会いました。

決定の決め手!
Photo03

購入後も嫁は乗り心地に満足。運転したら取り回しが良くてビックリしていました。そして、室内音響が良い!と。
娘は部活帰りにすぐ寝れるし、静かだと言っています。
今では通勤や送迎、買い物にレジャーに、幅広く活躍中です。
初めてのロングドライブではセカンドシートを操作すること自体が楽しく、慣れないうちは思うように操作出来ないことにも家族の笑顔が絶えなかったことを思い出します。
すべてに満足です。そして時間が経つにつれ、その満足は吟味された技術の上に成り立っていると思える部分が多々あり、感服するばかりです。
そして、月並みですが、これからも家族といろいろな思い出を作りたいと思います。とりあえず今年の夏休みは姫路―広島―長崎―出雲―東尋坊と国内旅行を楽しみます。