選出の心
ご家族みんなで運転するためのクルマをお探しだった87さん。一度意見がバラバラになったところに出た合言葉こそ『FRRED』でした。両側パワースライドドア・荷室の広さ・何より奥様が運転しやすいこと!ご家族にとって「3つのちょうどいい」が揃ったクルマを手に入れた87さんへ、今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
家族をまとめた合言葉
Photo02

今回購入したフリードは、家族皆で運転するために購入した一台です。
フリードに求めたのは、コンパクトさとスライドドア!
さらにフルモデルチェンジ前、充実した納得装備(両側パワースライドドアは嬉しい装備)
そして、6人乗りで、仕様によって自転車が簡単に載せれるのは何かと便利。
あと、1.5リッターでの走行と静かさは納得。
そのうえ、低金利は家計に大助かりです。m(__)m

フリードは家族皆で何年も前から気になっていた車でした。
クルマ選びの途中、家族の意見がバラバラになった時に、合言葉のように出た『FRRED』の一言で家族が即一つになりました(笑)。

10年でここまで進化しているとは…
Photo3

子供が最初に乗った時に自動ドアに『おー』、動き出して静かさに『おー』、3列目に移動し座って『おー』。
3回『おー』がありました。(笑)

「この大きさで3列シート〜?」
「スライドドア自動〜!」
「ウォークスルー出来る〜(6人乗り)!」
という声もあがりました。

それに、ecoランプがついつい気になる。給油時に燃費の確認が出来る。給油口をそのまま押して開ける事が出来る。肘掛はお気に入りです。キャプテンシートは長距離時に良いですね。

車は好きなので雑誌はチェックしていますが、10年でここまで進化しているとは正直驚きました。
女性にやさしい?作りもしていると勝手に感じています。(ステアリングの重さ、ペダルの重さなど。)
ディスチャージヘッドライト<HID>は明るくてとても良いです。
選ぶナビによると思いますが、ハザードランプの位置が女性には遠い位置に感じます。でも、その他は文句無しなので今後、車購入時の基準が上がってしまい困っています(笑)。

決定の決め手!
Photo03

決め手は家族にとって「3つのちょうどいい」が揃ったことです。
まずはスライドドア。後部座席には子供が座ることが多く、ヒンジドアの場合は駐車場でのドアの開け閉めは気をつけますが、スライドドアだと安心出来ます。
駐車場で隣の車との間が狭いところもあるので一度乗ってしまうとやめられないかも(笑)
荷物が多い時も助かります。
荷室については、場所的に駅までの自転車通勤、子供の自転車通学に自転車は欠かせなくなっている。

そして、生活環境。雨の日は駐輪場に置きぱなしになるので車で取りに行け、子供の通学(片道30分)で自転車がパンクなど故障した場合、車に簡単に載せれるのは気持ち的にも安心です。
又、自転車屋も近所に無く大型店が多く一番は自転車がパンクした時は押して行く事を考えるとこれも問題解決ですね。
親バカなので娘の成人式の送り迎えにスライドドア、室内の広さは4年後に感謝されると思っています(笑)。

また、5ナンバーであること。
我が家では平日、妻が買い物、町乗りに一番使う事が多く、第一は妻が乗りやすい車だということ。
2年後に子供が車の免許を取り乗るのにもまずは5ナンバーから乗って慣れた方が良いかと思っています。
室内の圧迫感が無く天井スペースが広いのも気にいっています。

クルマは家族の一員で愛着を感じることは間違いないです。
『FREED』と家族との思い出を一緒に作りたいです。FREED LIFE!