選出の心
キーマンは、W店長代理さんと奥様。クルマ選びの上で重要なポジションを占める両者と長い話し合いののちにようやく決着が。 初めは難色を示していた奥様も優れた静粛性に感動されているご様子。家族全員満足できるクルマに出会えたHT-tsukaさんに今月の家族会議大賞をお贈りいたします。おめでとうございました!
3車種の候補と運命の出会い
Photo

新車購入の可能性が出てきた時、普通なら新型ステップ ワゴンを紹介されるのでしょうが、W店長代理さんはうちの車庫には新型ステップ ワゴンでは高さ的に入らないことを知っており、尚且つ家族構成が6人だということを知っていました。そこで条件に合う車としてお店に展示してあったFREED、たまたま置いてあったODYSSEY、JADEを見せてもらいました。 初めてJADEを見た時正面からのフォルムが格好良いと思いました。内装も高級感がありましたし、セダンのような印象なのにこれで6人乗りなのかと思いました。

そして、試乗してみてそのパワーに感動しました。私が住んでいる東戸塚は坂が多く、曲がりくねった道も多いのですが一切パワー不足を感じませんでしたし、運転者の意図を汲んでよく曲がってくれるよい車だなという印象でした。車検の段取りでHonda Carsへお邪魔したので、新しい車のことは何も調べていませんでした。JADEは名前さえ知らない車でしたが、それが運命の出会いになったことはその時は思いもよりませんでした。

3台の車を見終わった時はまだまだ車検を通すことが前提でしたので、W店長代理さんも私の反応は満足のいくものではなかったのでしょう、見積もりも見てみてくださいということで準備をしてもらいました。 妻からすると車検の見積もりの説明を受けて手続きをするつもりだったものが、いつのまにか見積もりの話まで進んでしまいついていけない感じでした。

私たちの家族のことを考えてくれた
Photo

車検を前提と言うことは変わっていなかったので、W店長代理さんとの3時間に及ぶ話し合いはどこか客観的な見方で臨んでいました。すでにJADEに絞っていましたが気になったことはすべて聞いていきました。 釣りや旅行に行く際の収納について、Honda SENSINGの機能について、カーナビやオーディオについて、燃費について、金額について、そして現ステップ ワゴンを凌駕するものなのか等々。また、新車購入の健闘をしていたわけではなかったので他社の車も勿論調べていません。W店長代理さんには他社との比較についてもすべて聞きました。 車検を前提としながらも、新車を購入するという検討はとても楽しく話し合いをしていましたが、心のどこかで本当に購入していいのかという気持ちもありました。ですから自分の気持ちを整理するため、また購入に向けて背中を 押してもらえるか期待を込めて本当にいろいろ話しました。話し合いを楽しみながら感心したのは、W店長代理さんの知識の豊富さとただ知識だけで話すのではなく私たちの家族のことを考えながら話をする顧客視点に立った提案力です。3時間の話し合いの中で私が気になっていることはほぼ解消できました。妻も含め3人で話をしていましたが、黙って聞いていた妻も途中から質問をしていましたので、妻も少しずつ購入に傾いていったのかもしれません。

W店長代理さんとの話を終え、ほぼ買い替えるとしたらJADEしかないとは思いましたが、最大の懸念は、この時期に本当に買い替えていいのかという経済的な問題です。妻が子供の受験等気にしていることは分っていましたから、私も強引に買い替えようとは言えないと思い、ここでもなるべく客観的に話し合いをしました。W店長代理さんが作ってくれた車検を通した場合の今後の経費試算、現ステップ ワゴンとの燃費比較、ハイブリッドとガソリン 車の価格差と燃費試算、現ステップ ワゴンの下取り金額、残クレ試算などを材料に、替えるのは今なのか話し合いました。妻も自分の意見で結論を出して欲しいと思っていたので、なるべく私の意見を押し付けず話をしました。本音を言えば2年後には査定が違うはずだとか、購入に傾くよう誘導していたのかもしれませんが(笑)。最終的に「買おう」と言ってくれた妻に感謝しています。

妻は車が静かであることに感動しています。私もこんなに静粛性に優れているとは思わず感動でした。子供たちは、機能が沢山ついていることに興味津々です。運転しながら電話をすれば感動、前の車が動き出した時のアラームにも感動、Honda SENSINGを説明してあげればそれにも感動。他にはどんな機能があるのかとよく聞かれます。とても未来的な車になったと思っているのでしょう。JADEは3列目がせまいという意見 をWEB等で見ることがありますが、我が家ではそういう印象はありません。私も妻も他社の6人〜7人乗りの同レベルの車を何台か一応見ましたが、3列目はJADEが一番快適でした。子供たちの一番人気も2列目ではなく3列目です。喧嘩をしながら3列目争奪戦をやっています。

JADEは静粛性とパワーを気に入ってます。坂の多い東戸塚でもガンガン上っていきます。6人乗りなのにスポーツカーを運転しているかのような気にさせてくれます。操作性もハンドルのスイッチでオーディオや電話を使えて便利です。そしてHonda SENSINGは一般道でもとても便利に使っています。ちょい遠出や高速ではもっと効果を発揮します。シートもフィット感があり疲れませんし、内装も高級感があり気持ちが良いです。そしてフォルムが格好良い、妻も私もお気に入りです。毎週洗車したくなる気分は久しぶりです。

決定の決め手!
Photo

妻は子供の受験などで今後のやり繰りを気にしていたようですが、W店長代理さんと私の熱心な話し合いを聞いているうちに徐々に気持ちが傾いていったのだと思います。最終的にはW店長代理さんが作ってくれた車検を通した場合の今後の経費試算と購入した場合の金額の比較と残クレによる今までと違った支払い方が背中を押したようです。

妻は私が喜んでJADEに乗っていることに満足しているようです。子供たちは友達からも車が格好良くなったと言われ満足げです。

私にとってクルマとは、子供が小さくどこに行くのも家族全員一緒だった時は、車はあくまで家族用でした。しかし今では家族それぞれ行動パターンが変わってきたため、その時々で使い方が違います。いま久しぶりに、走りを楽しむ存在、快適に音楽を聴くための存在、そして存在そのものが私に喜びを与えてくれる存在になってきていると思います。

現在、趣味の釣りに海まで毎週出かけています。平日は駅まで子供の塾の送り迎えに活躍しています。まだ納車一か月ですので遠出はしていませんがこれから旅行など遠出もしていきたいと思います。

今後は、釣りや旅行など目的があっての利用だけでなく、久しぶりにただただ走りを楽しむドライブもしてみたいと思います。また、今までステップ ワゴンで色々な思い出を作ってきたのと同じように、家族との新しい思い出作りが出来ればと思っています。