選出の心
あなたにとってクルマとは?と言う質問に「相棒です。手足のように動いてくれて、ドライブでは、思い出や感動を共に分かち合える、もう身体の一部のような存在です。」とお答えいただいたりんごじゅーすさん。フィット、シビック ハイブリッドを経て、新たな相棒として選ばれたのはN-ONEでした。
その購入には、ディーラースタッフとの関係性も大いに影響した様子。今後も、そのスタッフや店舗と良好な関係を保ちながら、末長くHonda車ライフを楽しんでいただけることを願いつつ、今月の家族会議大賞をお贈りします。おめでとうございました!
Hondaとの出会い、N-ONEとの出会い

GD型フィットがHonda車との最初の出会いでした。
Honda車は、パンチのあるエンジンが特徴だと思います。タイプRの高回転型のエンジンがイメージの方も多いと思いますが、小型車のエンジンに個人的に面白みがあると思います。エンジンを回さなくてもグッと溢れる力が湧き出るHonda車が大好きです。それも、自社でエンジンとトランスミッションを開発しているので、うまくシンクロしているのだと思います!

初めてのHonda車であるフィットとの思い出と言えば、やはりドライブの思い出です!
とにかくドライブがしたいの一心で、愛知から北海道まで飛行機ではなくフェリーにフィットを載せていきました 笑! 北海道では、真冬の吹雪く中、5泊6日毎日平均400キロを走って、家に帰った時には3000キロ近く走っていました!
全国のタワーのスタンプラリーをやっていたのですが、北海道の途中で山道でスタックし、制覇を逃したのはほろ苦い思い出ですね 笑。しかし、五稜郭意外は全てフィットで回りました!
他にも愛知から福岡まで、一週間で2回も行ったり、東北一周旅行を4泊5日で友人と回ったりと1000円高速を駆使してたくさんの思い出を全国で作りました。

そんなフィットの後、シビック ハイブリッドを経て、Honda車への思いとディーラーの方たちとの関係を深めていく中で、彗星のごとく現れた意中の車、それがN-ONEでした。
コンセプトカーが展示されると聞き、愛知から下道で東京モーターショーへ向かいました。
実は、モーターショーも楽しみだったのですが、片道300キロ以上を下道で堪能できる!!っということが楽しみでハンドルを握っていました 笑。箱根のワインディングを流し、湘南の海を見ながら走る。フィットと一緒に走れているという一体感とモーターショーでの新たな車との出会いが楽しみで、疲れを感じないドライブでした!

N-ONEは、最初に見た時は、あれ?全高がかなりあるなぁ…っと思っていたのですが、乗ってみて納得! 走りと積載性、居住空間をいいとこ取りした所に収まっていると思いました(^○^)
センタータンクレイアウトでワンタッチできれいなフラットができるのも搭載されたのも嬉しかったですね。普通の状態でもシートの下に荷物が入れられるのはかなり役にたちます!
でも、なんといってもやっぱりデザインです! ヘッドライトはイカリング搭載で、つぶらな瞳を演出して、レトロモダンなボディが、本当にずっと待っていた車でした!(^○^) なぜだがすごく愛おしさを感じるデザインが好みですねー 笑!

N-ONE、走り過ぎですね…

僕の初めての新車になったN-ONE、今は通勤メインで使っています。標高550メートル山岳路を登り片道約50キロ、往復100キロを毎日走ってくれています!
もちろんプライベートでも走って降りて1ヶ月点検走って4700キロで受けました…走り過ぎですね(・・;) 笑

オプションでつけたLEDフォグライトがかなり明るいので気に入っています!
対向車に眩しくないようなレンズの工夫もあるのが嬉しいポイントですね。LEDは暗いという噂から半信半疑だったのですが、これは後悔のない選択でした!
スマートキーの解錠のピッピッという音、音量が調節できるのを知りました 笑!
エンジンオイル交換お知らせランプもメーター内についていて、ちゃんとメンテナンスしなければという意識になります 笑。

N-ONEのオーナーになったので、N-ONEのワンメークレースを見に行きたい!と思ったのですが、休みが合わず近くの鈴鹿にはいけませんでした。ただ、どうしても諦めきれず、1日の休みで愛知からツインリンクもてぎまで、2人で交代しながら片道450キロを日帰りで行ってきました!
その時、N-ONEスピードの乗る高速道路がかなり走りやすいのが意外な発見でした。ボディのデザインから想像がつきにくいのですが、GD型フィットよりも空気抵抗を感じにくいと思いました!

シビック ハイブリッドからN-ONEへ、普通車から軽自動車へ乗り換えたことになります。最初はタイヤなどの消耗品の維持費の安さなどを気にしていたのですがダウンサイジングを意識した車だけあって、こんなに走るの?っと思ってしまいました!
日常で使う回転数もほとんど変わらないですし、上り坂でもぐいぐい登っていき、加速の感じはフィット、シビック ハイブリッドよりも自分好みです。試乗では3000回転であっという間に法定速度まで届く加速に惹かれて、購入を決めました。
ヘッドライトも明るいですし、オートエアコン、サイドエアバッグ、横滑り防止装置など、装備に不備はないですね!

残念なのは、出足の加速時のエンジン音がNシリーズ全体でやややかましく感じることです…。それ以外は自分の中で完璧に近い理想な車になっているのが、Hondaの軽自動車に対する本気を感じました。

今後は、毎日約100キロの通勤もそうですが、昨年から始めたスノーボードにも新しい趣味として通いたいと思っています! あと他のシーズンでは釣りなどにも行きたいですね! こうしてホームページに載せていただいたので、しっかりメンテナンスして30万キロまで乗りたいと思っています!

決定の決め手!

性能や装備が充実しているのはもちろんですが、投稿にも書いた通り、ディーラーのスタッフさんの存在が大きいです。

私は距離を走るため、メンテナンスの相談に訪れた時に閉店間際で申し訳ないなと思いながらも初めて入店したお店が、今の行きつけのお店です! 初めて行った時に笑顔で迎えていただき、だいたいの値段を聞ければいいなぁと思っていたのですが、きっちりと見積もり書を作ってもってきていただきました! 閉店時間を過ぎてもドリンクのお代わりなど気にかけてくれたりなど、本当に恵まれたスタッフの方に会えて良かったです。

サービスのAさんは、分からないことを質問すると、部品の分解図まで印刷してここがこうなっているから交換した方がいいですなど、説明してくれました。Aさんのメンテナンスのおかげでフィットは21万8000キロまで余裕で乗ることが出来ました!
また営業のYさんは、いつも爽やかで、最初は営業担当が付いても車買えないよ…なんて正直思っていました 笑。しかし、店に行くたびに「最近どうですかー?」と少しずつ話をするようになり、数百円の部品を買って取りに行くときにでも、「わざわざお越しいただきありがとうございます!いつもありがとうございます!」っという挨拶を、車も買えない学生の自分にいつも丁寧に話しかけてくれる人柄に惹かれていました。

今回N-ONEを買うにあたり、近くの店舗がリニューアルオープンしたので行ってみると、凄い値引きとサービスに圧倒されました 笑。正直な所心が揺らいでいたのですが、Yさんに他社へ行ったことを話すと、「他へ行ってもらうと困るのります」という言葉でやっぱりこのお店じゃないと、このお店のスタッフじゃないとダメなんだ、今までのお礼をしたいという気持ちが巡りましたね!
最高のスタッフと最高のサービスが受けられる今のお店に出会え幸せです!!