選出の心
息子さんと奥さんの車として、2台のN-ONEを同時に購入されたkazu-sさん。購入されて「走りも一般道、自動車専用道等ノンターボ車でも充分の性能で、日常使いは、自分の他社製ハイブリッド車の出番は無く、どこに行くにも、N-ONEです」とのこと。そして、「今では、N-ONE2台買いは正解だったと思っています」という感想をお持ちです。そんなkazu-sさんに6月の大賞をお贈りします。受賞おめでとうございました
N-ONE2台を購入
今回、セカンドカー(妻用)と長男の車の2台をN-ONEにしました。
まず、これまでセカンドカーとしていた前車のフリード スパイクは、年5〜6回のわんこ連れの長野旅行に使っていましたので、同等以上の車のつもりでいました。N-ONEが出た時、見て、試乗し、走って楽しい車だと思いましたが、購入対象と考えていませんでした。
一方、長男の車は通勤車なので、本人はN-WGNが良かったようですが、ノンターボでも楽しく走れるN-ONEに決めました。1月中旬の時点で3月までに長男の車を替えた方がいいだろうと思い担当者に話したら、他社製品からの乗り換えだと予想よりいい見積りだったので、購入を真剣に考え始めました。
妻の車も、「自分の車は通勤だけに使うからノンターボの軽自動車で十分」と言ったので、長男と同じ条件なら2台替えてしまおう、ということになったのです。
同じ車種2台ですが、同じ場所に居住しているわけではないので、購入については全く抵抗は無かったです。他に検討した車はN-ONEのターボ付き、N-WGN、○スラーですが、最終的に使用目的からノンターボで一番楽しく走れ、妻がデザインも気に入っているN-ONEに決めました。

Honda車に乗る前の同イメージは、こだわりのある人がこだわりのある人のために作る、こだわりの車。でも買ってみて、普通の人でも普通に乗れる車だとわかりました。妻いわく、「Honda車のデザインは、廃版になるころ人気が出てくる車が多い。世の中より先に行き過ぎてるんじゃない」。
そんな我が家のHonda車歴ですが、15年位前からわが家にHondaのセールス(今の担当者)が遊びに来るようになり、セカンドカーの代替として、担当の会社が扱っていなかった(当時のベルノ店では軽自動車の扱いが無かった)バモスを買う時、担当者が動いてくれました。それからバモス、初代フィット、モビリオ スパイク、フリード スパイクと乗り継ぎ、長男はCR-Vを2台、ステップ ワゴン2台を乗り継いできました。この15年に今回のN-ONEを含め11台もこの担当者から新車を買っているのです。でもいつも気持ちのいい対応です。
先日もこんなエピソードがありました。今の車の1か月点検の時担当者が「N-ONE、気に入って貰えてますか」と心配そうに聞いてきたので、「なんで?」と聞き返したら、「無理に2台買ってもらったのではないかと心配で…」言いました。
「妻も自分もデザインも好きだし、気に入ってるよ。妻の通勤と近回りは、N-ONEで充分」と返したら、「ありがとうございます」と笑顔が返ってきました。
安全と楽しさが共存した車
長男も妻も毎日約2kmの通勤でN-ONEを使用しています。
それ以外には、長男は趣味でチューバ(金管楽器で一番でかい奴)を乗せてあちらこちらに行っている様です。それまでのD社製M車だと楽器を載せるのにリアシートを2つ倒さなければならなかったのが、片方だけ倒せば載せれる、と喜んでいました。
妻はN-ONEが出た時から、次はN-ONEと言っていました。腰痛持ちなので、今回N-ONEを決めるとき妻が座って一番しっくりくる車を選んだのですが、遠出でも助手席に座っても文句は出ません。
我が家は3台の車を所有しています。私はスキーに行くので、一応四駆のT社3.3Lエンジンのハイブリッド車に乗っています。
目的毎の車を所有できる一部の人以外は、その時々の家族構成により、所有する車も変わるものと思います。その時に、自分が思う車と出会える事が一番良い事だと考えます。
車とは、自分を含め乗車している全員の生命を預かるものであり、絶対に安全なものである必要がある反面、運転していて楽しい物である事も必要です。
双方は、相反する場合も有り、使用目的に応じ、何かをプラスしたり、削ったりしてその目的に応じた物(車)を選ぶものだと思います。
自分の世代は、自動車の発達と共に成長してきた世代で、生活が車と切り離せない世代だと思います。いまだに、月2冊位は車雑誌を買い、隅から隅まで読んでいます。
決定の決め手!
Nシリーズのうち、ノンターボ車ではN-ONEが一番走りが楽しいと思えたことと、デザインが決め手です。
我が家には、3匹のわんこがいますが、長野(長距離)以外は、リアシートに純正オプションのペットシートマットを付けてN-ONEで出かけます。泊りで出かける以外は、荷物も少なく、充分です。片道50km位の場所ならN-ONEで行きますが、100km/h位までなら加速もストレス無く走れて、満足しています。平均燃費は、15〜17km/L位です。

今回、妻の車を替えるに際し、年齢(55歳)を考え、今後何台の、どんな車に乗るか考えましたが、妻と自分がそれぞれ運転できる間は、それぞれ車を所有したいと思います。妻の車は、N-ONEまで2〜3年間隔でその時の状況で替えてきましたが、今はN-ONEを少し長く乗ってもらおうと思っています。デザインも気に入ってるし、多分、一番長く乗るセカンドカーに成ると思います。