購入を検討し始め、N-WGNが発売されたので、妻を誘って歩いて5分のディーラーへ、実際に車を見て試乗してみようという事で出かけました。展示してある車を見ていると、ベテランらしい営業マンが来て説明をしてくれ、店の中に通されました。妻は私に「ベテランの営業マンならいろいろ便宜を計ってくれるね。値引きも期待できるかも」などと話していると、その営業マンは自己紹介を始めました。
「私営業のXXと申します。実は私は歳を取っていますが、入社してまだ2週間しか経っていませんし、車の営業は初めてです。しかし精一杯対応させていただきますので、よろしくお願いします。」
私が聞きました。
「と言うと…まだ車を売ったことが無い??」
「はい、そうです」
わー大変な事になった。内心私も妻も思いましたが、その営業マンは一生懸命車の説明をしてくれ、わからなければベテランの営業マンの力を借り、気が付くと私と妻は購入を決めていました。
入れ替わり説明してくれたベテランの営業マン、技術的な話をしてくれたメカの方、接遇に気を使ってくれた女子従業員。すべてがうまくかみ合って動いている、そんな販売店でした。
またこんなこともありました。納車して1週間後、私の運転で出かけた際、なぜかアイドリングストップしません。しかし運転を妻に代わるときちんと作動するではありませんか。しかしまた私が運転するとしません。理由が分からず、1か月点検で調べてもらいました。
結果、コンピューターで取得したログにも異常がないとサービスの方からの回答があり、その時、担当営業の方が、停車する時ブレーキを強く踏んでいますか?聞かれました。アドバイスを受けた後、きちんとブレーキを強く踏むと100%アイドリングストップ機能が働きました。
自宅から近い事、通勤経路にある事で、朝夕その販売店を様子がわかるので、今日は納車の車でいっぱいだな。N-WGNは白が多いな。お、また新車が納入された。等々毎日楽しく観察しています。