選出の心
親子3人、N BOX +でキャンプへお出かけになるタラちゃんさんご家族。実際にキャンプへ行った際、どれだけの荷物をN BOX +に載せたか分かるお写真をご投稿いただきました。それがたいへんな量を積載されているご様子でしたので、10月の家族会議大賞をお贈りしつつ、キャンプに行かれる際の工夫をはじめ、N BOX +の気に入っている点など伺ってみました。お返事では、N BOX +でオフをエンジョイされているご様子が伺え、私たちとしても大変嬉しく拝見しました。このたびは大賞受賞おめでとうございます!
バモス→エアウェイブ→N BOX +
以前からHondaの独創性に共感しており、購入するならHonda車と決めていました。子供の頃は、以前開催されていたHonda社内のデザインコンテストでの色々な乗り物、発明品を見るのも好きでした。社員のアイデアや発想をHonda独自のデザイン、機能にフィードバックする社風、一目でHonda車と分かるデザイン、そしてHondaの遊び心が好きでした。
2002年に我が家で最初に購入した車がバモスでした。家族キャンプを始めた時期でしたので、荷物が積めるのが魅力でした。あちこちを旅行して思い出も沢山作りました。気に入っていたので壊れるまで乗りたいと思っていましたが、家族での海外赴任が決まり残念ながら手放しました。三年後に帰国し車を購入する事になりバモスを探しました。しかし予算が合わず、中古ディーラーを廻っていて、見つけたエアウェイブを購入する事にしました。
そんな経緯があるので、次もHonda車と決めていました。そこで気になっていたのがN BOX +です。スロープを使って二輪車を車内に乗せられるのが驚きでした。天井の高さがあると想像し、どの様な作りになっているのか気になりました。親の介護も頭に浮かび、車椅子での利用も気になっていました。家内は雪道での横滑り防止機能が気になっていた様子です。冬道の運転に自信の無い家内にとっては、心強い機能だと思いました。
妹家族はが乗っているフリードやフィット シャトルも検討しましたが、維持費や運転のしやすさを考えるとN BOX +になりました。普段運転することが多い家内が運転しやすい車、気分良く運転出来る車、キャンプ道具の収納量が第一の選択肢になりました。家内は2トーンのN BOX +が可愛いと気になっていた様子でしたので、購入するならN BOX +のブルー&ホワイトの2トーンに決めました。試乗して坂道を走ったり、サイドやリアのピタ駐ミラーを見ながら駐車を試し、運転のしやすさ、荷物収納部分の広さを確認したのでN BOX +の購入を決めました。
工夫次第で利用範囲や方法が広がる
普段は家内が買物や外出に、週末は家内と二人で買物や実家の父の介護に行く際に使用しています。家内は天井の高さ、前面の十分な空間の広さに大満足しています。前に乗っていたエアウェイブよりも視界が広く、開放感が有ると言っています。また、ダッシュボード前面の横長の溝に小物が置けるのも気に入っています。座面の高さが有って乗り降りも楽です。後部座席に座る息子は足元の広さ、後部のコンセントから携帯音楽機器への充電等に満足しています。私は車の経済性を大切に考えていますので、アイドリングストップ機能がお気に入りです。最初はアイドリングストップした交差点での発進に慣れませんでしたが、タイミングに慣れるとスムーズに発進出来る様になりました。また残りのガソリンで可能な走行距離も表示されるので、給油の時期も推定出来ます。燃費が逐一表示されるので、エコドライブを一層心がける様になりました。また、バモスやエアウェイブでは外した後部席のヘッドレストを保管するのに苦労しましたが、N BOX +ではヘッドレストを保管出来る穴が用意されており、細かな工夫を感じました。
普段は後部のマルチボードを下段に置き、その上にクーラーボックスを置いています。クーラーボックスはお手製のストラップでフックに固定しています。保冷材を入れておけば、夏場の買物での冷凍食品の保存にとても便利です。使用者の工夫次第で、利用範囲や方法が広がるのも面白いと思いました。
たとえばキャンプでリアシートを倒して荷物を積む際に、どうしても土や枯れ草等の汚れが付きます。リアシートの片方を倒して荷物を積む事も有るので、シートの裏側を汚さない工夫をしています。建築の仕事をしているので、余ったクッションフロアー材を再利用しました。リアシートを倒してクッションフロアーシートをそのスペースの形にカットしました。前半分の中央までカットを入れ、片側のリアシートを倒した際には片方だけを広げます。こうすると息子が座った横にクーラーボックスや道具を入れたプラスチックケースが置けます。勿論、大きな荷物を積む時には全面にクッションフロアーを敷き詰めます。スロープの部分にはテント、タープ、エアベッドを畳んだ状態できっちりと収納出来ました。その上にマルチボードを置き、その上にホールディングチェアーを三脚、寝袋、バーベキュー用の炭とホワイトガソリンを入れたバッグ、ホワイトガソリンコンロがきっちり積めます。運転席の後ろにはクーラーボックスと食材を置くスペースが取れます。車内に幾つかあるフック掛け用に固定ベルトを作成しました。この固定ベルトで荷物を固定すると、どんな山道を走っても荷物がずれませんでした。
決定の決め手!
息子も高一になり、家族三人で出掛ける事も少なくなりました。普段使いでは夫婦の二人乗りで間に合うし、維持費の面からも軽乗用車で十分と考えていました。一方で年に数回は家族でキャンプにも行きたいので、十分な荷物が積める必要も有りました。山間部や遠方のキャンプ場に行く事も有り、高速道路での走行性能も気になりました。
そこでマンションの近くのディーラーに実車を見に行き、何度か通って購入を決める前に試乗車に乗り、近所の急な坂道を通ってみました。思いの外ぐいぐいと走ったので安心しました。また購入を考えた頃、ディーラーにキャンプ用の折り畳み椅子とクーラーボックスを持参しました。実際にそれらを積み込んでみると、営業の方も驚く程にぴったりと収まりました。この夏には青森県深浦町、白神山地にも旅行しましたが、東北縦貫道での走行も問題無く快適に運転出来ました。

夫婦だけでの外出も多くなりました。今後は息子をキャンプに連れていく事も少なくなるでしょうから、夫婦キャンプで車内泊も良いかなと考えています。最近は車をキャンプサイトの脇に駐車出来るキャンプ場も増え、車をキャンプ道具として使える場面も考えられます。N BOX +を移動手段だけでなく、一歩進めて色々と楽しめる道具として使えれば楽しくなると思っています。
私は電車通勤なので、N BOX +に乗るのは週末だけになります。そのため、N BOX +に乗っている時間は私にとってはオフを実感出来る時間です。これまでは何処か目的地に行くための手段として車に乗っていましたが、N BOX +を購入してからは運転する事自体が楽しみになりました。人生を楽しむたのめ手段の一つになった様に思います。