選出の心
オデッセイの裏切り者さんに、あなたにとってクルマとは?と、お聞きしたところ「移動の道具」とのこと。そして同時に、「過去の買い替えのタイミングは家庭や職場での困難さが増した時だった」ことから「多分心の慰めには欠かせぬ存在のようだ」とも。そんなオデッセイの裏切り者さんが、心を癒す存在としてオデッセイを3代乗り継いだ後に、今回選ばれたのはアコード ハイブリッドでした。現役最後の購入車として選んだオデッセイ Liを車検を通さず乗り換えるほどオデッセイの裏切り者さんの心をとらえたアコード ハイブリッド。そのい魅力とは何だったのか、9月の家族会議大賞をお贈りしつつ、お聞きしてみました。受賞、おめでとうございました!
最後はセダン
オデッセイは15年乗ったと書きましたが、実際は17年乗ってました。
子供たちが小さいころはオートキャンプによく行っていました。大型テントもテーブルも椅子もたっぷり使いましたので、1ボックスは必須。ですので、以前はラ○トエ○○に乗ってました。しかしトラックすわりで、オートキャンプに行くには便利でしたが、当時1時間半の通勤には結構つらく、悩んでいたところになんとまあ不思議な車が出てきたので、これしかないと思って購入しました。以来ステップアップごとに楽しみ、利便性が増し、最後は安全装備満載のLiで締めようとしていました。
でも実は、子供も大きくなり、キャンプに誘っても行くはずもなくなったいま、これからは夫婦二人でゆったり大人のドライブ、通勤利用にも、と考えるとやはり乗り心地。ならやっぱりセダンでしょ、という思いもありました。しかし勤務地の事情や、税金などの有利さなどを考慮し、フル装備のLiを選びました。宝くじでもあたればすぐセダンに、と心の中で言いながらでしたけど。
そんなところにアコード ハイブリッドが登場。もともとハイブリッドに興味があり、カタログは予約していました。営業さんからの「試乗いつです?」との電話もあり、また「試乗はタダですから」に乗せられて試乗することにしました。
ちなみにこの営業さんは初代オデッセイからのおつきあい。妻のゼストもずっとお世話になってます。いつも絶妙のタイミングで買い替えを提示してくれます。私自身より車の好みを知ってくれてるみたいです。任意保険もディーラー取扱いに変更しました。ホントに頼りになる営業さんです。(貯金減るけど)
試乗して、何とも未来の車はこうなるんだとはっきり自己主張しているi-MMDに強烈な魅力を感じて購入しました。車の主流をハイブリッドセダンにする気合を感じています。Hondaからはときどきハッとするような新しい車が出ますね。最大の魅力だと思います。これからも、おおいに驚かせてくれる車を生み出し続けてください。
つい試乗をしてしまって…
アコード ハイブリッドに試乗した際は、とにかくへえ〜、ふ〜ン、ほ〜でした。信号待ちからスタートするとスルッ、とういうかフッというか思いがけないほどスムーズに出ていけます。V6、3000に匹敵するトルク、ホント?と思ってましたがそのとおり。広い道をゆっくり走っていますと、後ろから同じ車格の車がべたっとくっついてきましたので、ちょいアクセルを踏むとあっという間に20〜30m離せました。これがへえ〜の理由です。狭い道での取り回しはカタログスペックを見る限り、オデッセイより不便だろうと、いつも通る曲がりにくいなあとおもう道を通ってみましたが、アコードのほうが取り回しがしやすく難なくすいっと曲がれました。お店に戻る入口侵入も同様でした。これがへえ〜の理由です。最後に展示場所に戻すべく、バックで入れましたが、普通の車だとどうしてもエンジンをブーブー言わせながらになりますが、音もなくするするっと、ブレーキ踏んでピタッと所定の位置に戻ったではありませんか。こりゃ今までの車とは別物と感じました。これがう〜んの理由です。これからの車はこんな動き方をするんですよという見本を提示されて欲しくならない人は居ないんじゃないか、買う気はなかったけどこりゃヤバい。いや、ぜひとも欲しいと思わせられた次第です。
しかしオデッセイはまだ1度も車検を受けていないと悩むも、同行した妻が、ほしいんでしょ?ととどめを刺してくれました。こいつ気に入ったら何度もアコード好いねと、繰り返し言いそうやなと、先読みされてました。買う気になる前から、うるさいのかなわんから買え、言おう、と決めてたみたいです。欲しいんでしょ?さっさと買えばと言われてしまいました。
決定の決め手!
たくさんありますが、気に入っている点を挙げれば、まずは静粛性。オデッセイも車内は静かなほうだと思いますが、アコードのほうが静かです。ヘッドアップワーニング。少々うるさいと感じる場面もありますが、逆に頼もしい。オーディオ。初代レジェンドにも乗ったことがありますが、それよりいいと感じてます。加速力とブレーキの性能。文句なしです。燃費。片道10q弱の渋滞続きの通勤路で50分たっぷりかかりますが、リッター18q。オデッセイの倍いくときも。ターンライト、CMBS、ACCみんな便利です。
現在アコードは、通勤、週末の買い物、月に1度程度の妻との一泊旅行にとフル稼働中です。静かだな、が最初に乗ったみんなの第一声です。夜に迎えに行ったときはすっごい立派な顔した車だともいわれました。妻は助手席ですぐ寝てしまいます。心地いいんでしょう。
今後、まずは日常生活の利便向上に。そして妻との余生の満喫にフル活用させてもらいます。