選出の心
ご夫婦でスキーに行くために、N BOX +をご購入いただいたVOVさん。クルマとはどのような存在ですか?とお聞きしたところ、単なる機械とは思えない、どこにでも一緒に行ってくれる「相棒」とのこと。洗車してワックスをかけて綺麗になると喜んでいるようだし、長距離ドライブで家に帰り着くと「今日はありがとう」と声をかけてしまう、とも。すっかりN BOX +がVOVさんの相棒として活躍しているご様子で、我々としても嬉しい限りです。今回の家族会議大賞はVOVさん、おめでとうございました!
Zからオデッセイ、Fit、その次
Honda車に対しては、本田宗一郎さんが興した会社の車、技術屋さんが作ったこだわりの乗り物という感じを持っています。
F1のイメージは強いです。高度な技術力のある会社が、敷居を高くせず庶民にも手が届く商品を作っている。庶民の私にはそれが魅力です。
車はエンジンだけではありませんが、私の車選びには重要です。Hondaのエンジンは、普通のグレードに搭載されている物でも気持ちよく上まで回ります。自分で初めて買った車は中古のHonda Z GSS(5MT)でした。水中メガネのデザインが印象的な外観と、室内は軽とは思えないカッコ良さでした。エンジンは最高出力回転まで元気よく回り楽しく運転出来ました。
Honda Zの後、アコードセダン、レジェンド、アクティ ストリート、オデッセイ、Fit…これまでHonda車しか買っていません。複数台所有の時期もあります。子供が運転免許を取った関係でFitは今でもあります。
外観がカッコイイのも大切ですが、使い勝手も大切。自分の用途にピッタリなHonda車が発売されるとうれしくなりますし、他社の真似をしない、役に立つ新しい技術を開発して実用化している点も好きです。
実はオートバイもHondaばかり乗り継いでいます。今は、スーパーカブ110とCBR1100XXがあります。

今回、N BOX +を購入することになるのですが、当時、オデッセイから乗り換える車を検討し始めていました。妻はこれより大きい車は嫌だと言うし、維持費を考えて軽自動車にしようかと思い、室内の広いバモスやホビオを調べていましたが、基本設計がもう古いし、今ではターボが選べない。そんな時、モーターショーでN BOXを見ました。とにかく室内が広い。カットモデルでは人が横になって乗っているし、後ろスペースが何やらありそう。エンジンから何もかも新設計。ターボも4WDも選べる。特にエンジンはDOHCでカムはチェーン駆動になりベルト切れの心配が無くなりました。そこで、N BOXが発売されるのをまずは待つことにしました。

販売店からの案内もあり、発売早々に見に行きました。外観は軽自動車にしては大きいと感じました。規格内のはずだけど…と思うくらい。前の席に座ると見晴らしが良く、インパネのデザインもいい感じでした。
しかし、後ろの席は足下が妙に広過ぎる感じで、後ろの荷物スペースが狭いと思いました。NAモデルを試乗しましたが、走り出してからの加速もいかにも車体が重いという印象でした。やはり1t近くある車重ではターボじゃないと満足出来ないと思いました。販売店にはターボの試乗車はまだ無いと言われすぐには乗れませんでした。また、ターボが選べるのはカスタムだけなので、こちらはデザインが好みではありませんでした。

モーターショーではカットモデルで次のコンセプトモデルを展示してありました。後ろのスペースを色々出来そうです。これを期待して待つことにしました。
そしてN BOX +へ
子供が3人いて、小さい時は1人が横になって寝ても大丈夫なようにオデッセイを購入して重宝しました。子供たちが成長して家族5人でスキーに行く時も便利でしたが、夫婦2人でスキーに行くようになってもう数年が経ち、スタッドレスタイヤを買い換える時期が近づきました。既に車齢は15年を経過している。これまでは故障知らずだったけど今後5年間となると少し不安がある。燃費もそれほどいいとは言えないし、普段乗るには取り回しが不便と妻の意見。そこで買い替えを検討することに。
スキーに行く時には、FFでは途中でチェーンの装着が必要になる時もあり、次に買う車は4WDにしようと決めていました。車内で着替える事を考えると室内が広い車がいい。燃費や維持費を考えると軽自動車がいい。車種の選定は基本的に私に任されてはいるのですが、妻の承諾を得るのが必要なのは言うまでもありません。

N BOXが発売されて最初の正月に販売店から頂いた福袋に白い車体のN BOXの貯金箱が入っていました。これを妻に見せて、こんなのどう? 悪く無いんじゃないという返事。

N BOX +が発売されすぐに販売店に行きました。新型車が出るといつもお邪魔して、「買えないけどいい?」と言っては試乗させてもらっています。古いオデッセイに乗って行くと、大切に乗っていますねと言ってくださって、新車を購入するよう押してくることはありませんでした。私としては買う時は買うので、そういう対応は助かります。

N BOX +では、後ろの席は前に移動して足下の広さは必要十分な広さになりました。後ろの荷物スペースには棚があり、色々と組み替えて便利に使えそうです。スキー板を室内に積むことが出来るかが大切でしたので、実際に試しました。後ろの席の片側を倒すことで問題なく積む事が出来る事を確認しました。またN BOX +は普通顔のモデルでもターボが選べますし、フロントスタビライザーも装備されてました。
スキーに行く予定なので4WDターボが希望車種でしたが、この試乗車は用意できない、FFのターボだったら用意出来ますとのことで、後日FFターボに試乗しました。発進してすぐに気に入りました。車体が軽く感じられます。加速もいい。低回転でもトルクがあるからエンジンが唸って高回転に回る必要もなく、静かにぐいぐいと加速します。足回りはこの背高で重心が高いはずなのに、ふらふらとした不安定な挙動もよく押さえられている感じ。これならオデッセイから乗り換えても問題なさそうです。今時の軽自動車はすごいなと感心しました。
そこで妻に、カタログと貯金箱を見せてこれにしようと提案しました。色は二人ともプレミアムホワイトパールで意見がすぐに一致しました。貯金箱の影響でしょうか?? 立体で色々な角度から見る事が出来るのはいいですね。正月にオデッセイで家族全員で初詣に行った後がいいと考え、今年の1月末に納車となりました。
決定の決め手!
4WDでより快適にスキーに行ける事、維持費が安くなることでしょうか。納車された翌日に妻と二人で早速スキーに行きました。高速道路は快適でした。周りの車と問題なく流れに乗って走れます。エンジン回転は3000rpm以下で思いの外、静かな空間が保たれています。加速時はシフトダウンしたオデッセイより静かな位で、十分な加速をします。
妻がほとんど運転してクルーズコントロールは便利!と喜んでいました。ハンドルのスイッチは使いやすいです。行きの山道は私が運転しました。いつもならチェーンを装着する坂道も何の問題もなくスイスイと登ります。エンジンも唸ることなく3〜4000rpm位で余裕です。4WDターボで良かったと実感しました。帰りの坂道は妻が運転しましたが、山道を走行する時にパドルシフトでエンジンブレーキをかける時など、大変便利でパドルシフトを大絶賛していました。

またスキー以外にも、母親を病院に送迎する機会がありました。足が弱っていますが後ろの席に自分ですんなり乗れました。センターピラーの手すりが丁度持ちやすい位置にあるようです。床が低いのも助かります。

ナビ装着用スペシャルパッケージを装備しているので、後退時にはモニターに後ろの画像が映ります。我が家では初めてなので乗りに来た子供たちも喜んでいました。
後席を倒す操作はワンタッチで簡単です。後ろの棚は高さを変えてセットできるので、載せる荷物によって選べるのはいいです。また、軽自動車なので車体が小さいのも気に入っています。駐車場での取り回しが楽です。

普段はお出かけ、買い物と妻の足として活躍してもらい、休日は妻と二人でのスキー旅行や観光ドライブ。陽気のいい時期には高速道路のSAで車中泊をして、その分遠くへの旅行で時間を有効に使えそう。自転車を2台積んでサイクリングが楽しい場所まで行って、汗をかいて帰ってくる。娘が家に来る時はいつも自転車なので、夜遅くなってもN BOX +に乗せて送って行ける。
どこへ行くにも一緒という感じでこれから付き合っていこうと思います。