選出の心
海へ夜釣りに行き、そのまま車中泊することが多いよーちゃんさん。今までの車では、リヤシートがフルフラットにはならず寝苦しかったとのこと。そこで選んだのが発売されたばかりのフリードスパイク、フルフラットに一目惚れしてのご購入でした。よーちゃんさんにとってのクルマは「便利で賢いやつ」とのことで、まさにその言葉にぴったりなクルマを選ばれたのではないでしょうか。そんなよーちゃんさんに今月のクルマ家族会議をお贈りします。今後はフリードスパイクで、快適に釣りを楽しんで下さい。おめでとうございました!
フリードにしようと思ってましたが…
そもそも検討を始めたきっかけはエコカー補助金でした。前の車も距離を乗っているわけではなかったのでそのままでもまぁいいかなと思ってましたが、今まで新車を買ったことが無かったし、古い軽トラがあったので補助金で安く買えるなら…ということで車探しを始めました。
前の車は中古の○ォクシーで、購入当初からフルエアロにローダウンで社外マフラーに偏平タイヤ。カッコいいけど乗り心地はあまり良くありませんでした。なので今回は、乗り心地重視でコンパクトだけど広い車は無いかな?というのが一番のチェックポイントでした。そこで、7人乗りキャプテンシートのフリードなら通路スペースに釣竿置けるかな?とか8人乗りならシート倒して寝れるかな?とか悩みました。
決心し、フリードを購入しようとHondaへカタログを請求したところ、営業の方からフリードスパイクが発売になることを聞きました。正直、フリードよりもカッコいいと思いました。しかしフリードも嫌いではないので、初めは、値引きが多いであろう「普通のフリードで決定!」にしようと思っていたのですが、リヤがフルフラットになるところに一目惚れ!これが無ければ普通のフリードにしていたと思います。
そうして納車されたフリードスパイクは、初めての新車だったのですごく嬉しかったです、大事に乗ろうと思いました。
昔、プレリュード、S-MXに乗っていたこともありますが、どちらも出足がよく街中をキビキビ走る印象を持っています。フリードスパイクは、排気量が小さいのでこれら2種に比べると走りはマイルドな感じです。エンジンが静かですね、またハンドルが軽く運転しやすいです。残念ながら最近の車にしては燃費が良いとは言えませんが、ボディーの形状や重量を考えたら仕方ないかなと思いました。
夜釣り、車中泊にぴったり
僕はしばしば仕事の後、海へ夜釣りに行って車中泊をすることがあります。フリードスパイクが納車されてからは今までに2回、夜釣り・車中泊をしました。1回目はキジハタ、2回目はアオリイカを見事釣ることが出来ました!
トランクルームの電気は、糸と仕掛けを結ぶ際に重宝します。またルーフインサイドレールのお陰で、釣竿は天井に収納できるのでごちゃごちゃしなくてすごくいいと思いました。あと収納箇所が多いので、懐中電灯だとか細々したものを色々しまうことが出来るのでうれしいです。オプションとして、アクセサリーのシステムカーゴトレイ、ルーフインサイドレール、マッドガードなどを付けました。マッドガードとシステムカーゴトレイは、釣り行くので絶対汚れるなーと思ったので。初めは何もいらないかなーって思っていたのですが、カタログ見てたらあれもこれもって気になってきまして、つい物欲に負けてしまいました…。
車中泊については、ホントに寝るだけで一切工夫をしてません。何の工夫もなく「無理な体勢をしないで寝れる」ということが一番便利な点ですね。今月も、何回か夜釣りに行けたらいいなぁと思っています。
決定の決め手!
僕が一番気に入っているのは、フルノーマルの外装のままでもカッコいいところですかね。まぁしかし、デザイン、機能、維持費、広さ等、総合的に見てフリードスパイクを選んだので、本当は「ちょうど良さ」が一番気に入ったと言いたいです。軽自動車のバンだと走りに不満があるし、大きい車は洗車が大変だから嫌だし…わがままに答えてくれるのがこの車しかなかった、そう思っています。
まだ休日位しか乗っていませんが、友人数人と色々なところへ出かけました。近所の喫茶店から名古屋市内、福井の海、愛知県の海などです。今のところ、1回の平均走行距離は200〜300kmです。新型でまだまだ珍しいので、その友人たちをはじめ色んな人に見せたんですが、みんな「広い!快適!」と評判でした。
もちろん運転するのは僕自身ですが、フリードスパイクにはこれからもいろいろな所に連れて行ってもらいたいと思っています。