選出の心
奥さまの双子妊娠が判明し、いきなりお子さまが3人に増えたのりパパさん。3人分のチャイルドシートをつけたりしたら、みんなでクルマに乗れないっ! ということで、クルマの買い替えを検討。新車を購入するのは8年ぶりだったのりパパさんですが、購入の決めてとなる検討材料をあれこれ並べて、とても楽しまれていたようです。結局、モデルチェンジしたステップワゴンに決定。こんなミニバン見たことない! わが家にピッタリのクルマだと大満足のご様子。のりパパさん、おめでとうございます!
まずは元気な双子の顔を見てから!
ステップワゴンの購入契約をしたのは、モデルチェンジ約6ヵ月後の2005年11月です。双子が生まれたのが9月末なので、誕生後すぐに購入したような感じですね。当初は生まれてからだとバタバタするので、誕生前に買っておこうかとも思いましたが、何はともあれ、まずは双子の元気な顔をみてから! ということで、誕生後の購入となりました。そのおかげ(?)で、生まれてくるまでの間に、じっくりと検討することができました。車を購入するにあたって、あれこれ思案するのは本当に楽しかったですね。でも、私は根っからのHonda好きで、デザインのスポーティーなところやHondaエンジンに惹かれていますので、最初からHonda車しか頭にありませんでした。
走り、曲がる、止まる。車との一体感が魅力。
ステップワゴンの比較対象として、他メーカーのセ○ナやノ○、ヴォ○シーにも試乗してみましたが、結果は断然ステップワゴン! 悪いけれど、私の基準では比較の対象にすら、ならならかったほどです。それは、走り・曲がる・止まる、という最も基本的な部分が一番しっかりしていて、セダン感覚で運転することができたからです。なんといっても、車との一体感が他のクルマとは全然違いましたね。他社の車はいかにも重心が重く、試乗の間も「背の高い車」に乗っているという感覚が拭いきれず、かなり違和感がありました。一方ステップワゴンは乗っていてもしっくりとくるし、自分にあっている感じでした。もちろんエンジンも最高。インパネも斬新で非常に見やすくて気に入ってます。見切りの良さ、取り回しの良さもピカイチ!です。 
決定の決め手!
やっぱり試乗した際の印象や乗り心地が決めてになりましたね。いまはまだ子育てで忙しく、じっくりと運転を楽しむ余裕はないですが、なにしろ、走る、曲がる、止まるの基本がしっかりしているので、ちょい乗りでもけっこう楽しいですよ。しっかりとしたセダン並みの剛性感にも驚いています。小回りも効くし、駐車する際もラクラク。クルマの進化はすごいですね! 広くて明るいリビングのような室内に、家族も大満足しています。

2歳の娘も「新しい車」にのっている時はご機嫌です!

納車後は嬉しくて、車の中で眠りたいくらいでした。(眠りませんでしたが)日々の買物や、保育園の送迎でも電動スライドドアが大活躍! リヤカメラも非常に便利で安心感が違いますね、こんなに便利なものとは思いませんでした。

上の2歳の娘も「新しい車」に乗っている時はいつも喜んでいます。子どもが小さいうちは、やっぱりこういう室内の広い車がいいですね。昨年9月に生まれた双子は、年末に入院していたこともあり、せっかくの新車も病院の行き帰りに乗っただけで、まだ車でどこにも出かけていません。春になって暖かくなったら、じいちゃん、ばあちゃんを連れて、家族みんなで双子のお宮参りに行きたいです。あ〜早く春にならないかなぁ…。