選出の心
「10年乗る」という台詞は、車の購入時にご家族を説得する際の常套句にもなっているようですが、本当に約束を守る方は「クルマ家族会議」を見る限り、意外に少ないようですね。今回のドラゴンさんはきっと、この約束をキッチリと守ったことが購入に至った勝因かと思います。だからこそ「(約束も守ったことだし)仕方ない」とドラゴンさんの熱意に折れたのでしょう。
エリシオンの購入にあたってまた「○年乗る」という約束はされたのでしょうか? 前車同様10年、いやそれ以上かわいがっていただけるとうれしいです。ドラゴンさん、おめでとうございました!最後に、「約束を守る」というのは女性にとって重要視されがちな行為ですので、奥様攻略にお悩みの方はぜひ参考に!
東京モーターショーで決めた!
「10年間は必ず乗る」と約束して購入したクロスカントリータイプSUVが、あと半年で「10歳」を迎えようとした昨年秋のこと。
次の車を意識するようになり、妻にはそれとなく匂わせつつ反応を見ながら、雑誌やネットで新車情報を集めるようになりました。希望はスライドドアタイプのミニバンで、ドライバーも重視した車。

いろいろな情報の中、東京モーターショー開催案内の中にASMを発見し、それを見たさにモーターショーへ行きました。それまで集めた情報では、大きさがぴったりでスタイルも斬新。大いに興味があり真っ先にホンダブースへ。

横からのスタイルが優雅な感じ、前からが鋭さがある一方後ろは落ち着きがある
大人のサルーンという印象でした。今度買うのはこれだと決意。デジカメ片手に360度見て回り、ほかのブースを見てからも何度もホンダブースに立ち寄りました。
しかし、家族は「良いんじゃない」という程度で呆れた感じ。はっきり言って無関心でした。10年間もの間、新車を購入しなかったのでそれが当たり前になっていたのでしょう。

その後、前車にあちこち不具合が出始め、それを修理するたびに「替えた方が良いよね」と催促の言葉をかけていましたが、「直した方が安いよ」と相変わらず素っ気ない反応。思いきってASM「グランドワゴン」への思いを言った時も、とにかく高い車はダメの一言でした。

が、自分としては「決めて」いるのでここは我慢。
まだ発表まで時間もあるし、じっくり粘ろうの気持ちでした。
約束の10年経過〜妻への地道な説得を開始!
年が明け2004年になり、2月に前車の10歳の誕生日が来ました。それまでは3〜4年で買い換えていた車を、今回は約束通り10年間乗り続けた事もあり、妻は買い換えに対しては理解がある様子でした。

妻には正式にASMのことを話すと「大きい車だから高いんじゃない、それにいつも高いグレード欲しがるし、今年は上の子の受験だからお金要るし、安い車じゃないと駄目だよ」の返事。どれくらいなら?と恐る恐る聞くと「ステップワゴンならOK」。

子供の成長にあわせお金も要るから贅沢な車はダメ、広い車がほしいならステップワゴンで良いじゃないの一点張りでした。しかし、「ステップワゴンはたくさん走ってるよ」「良いよねASM」「10年乗ったし」「ホンダのディーラーってサービス良いよ」等々地道な説得が、徐々にジャブのように効いていきました。
決定の決め手!
4月に入り、Hondaのディーラー周りを始め、本格的に動き出しました。そして「エリシオン」の発表日が確定され、「だいたい○○万円ぐらい掛かりそうかな」と何気なく説得?しました。その時の妻はあきらめ半分の様子で「仕方ないんじゃない、欲しいものは絶対買うんだから…」の声。こちらの熱意に押し切られたようで、正式にゴーサインが出ました。「よし! これで晴れてエリシオンオーナーになれる!」

初めてのHonda車に大満足

従来のミニバンは家族重視でしたが、私が求めたミニバンは「走りも楽しい」そして「家族も楽しい」車でした。大きさ・特に高さもピッタリで、我が家のための車だと思います。
また、Honda車はそれまで若い子の車っていうイメージがありました。今度のエリシオンは落ち着いた大人の雰囲気です。それでいて乗り味も良く、スタイルも良い。感心しました。

スタイルは子供たちにも好評で、妻も満足してます。それと、販売店。今回はベルノ店で購入しましたが、ホントに親切丁寧でした。セールスマンも熱心で他社さんより親しみがわく感じですね。