選出の心
「お父さんの車狭いね〜!」というお子さまの言葉は、悲しい思いもされたけど、逆に発奮材料にもなったのではないでしょうか。子どもは率直なだけに、その言葉は余計に響きますもんね…。だんご三兄弟のパパさんは下で「往生際が悪かった」と書いてらっしゃいますが、車購入にあたって様々なハードルがある場合、まさにその往生際の悪さこそが、購入に至る重要なポイントになるのです。
今回は、お子さまの一言を芯にしてそれに往生際の悪さをコーティングしたことが、購入されたステップワゴンとの出会いにつながり、奥様やディーラーの担当者との交渉を成功に導いた要因と言えるのではないかと思います。3人もお子さまがいらっしゃると車内も結構汚れると思いますが、今回の賞品の掃除機はコードレスですので、あと15年持たせるためにこれでこまめにお掃除してくださいね。だんご三兄弟のパパさん、おめでとうございました!
始まりは初売りの無料福袋
以前はRF2ステップワゴンに乗っていましたが、転職をした為、軽のライフに乗り換えました。景気の悪いご時世なので、収入が安定するまでの辛抱と思ったからです。が、しかし、子ども達がだんだん成長してきて下の子が2才になってからは頻繁に出掛けるようになり、上の子供から

「お父さんの車狭いね〜!」

って言われて、悲しい思いをしてました。

そんな中、初売りの案内が来たので、無料でもらえる福袋が目当てで三番目の息子と出掛けましたが、福袋だけ貰って帰ると悪いと思い、顔なじみのセールスさんと商談することにしました。ステップワゴンにエアロやナビ等の装着した場合の総費用がどれくらいになるのかが知りたかったのですが、金額を見て「…」となりました…。帰宅してから嫁さんに素直に話しましたが、今は無理と却下されてしまいました。その時の気持ちは、やっぱりな〜!って思いました。しかし、ダメだしされた後も2日に一度のペースで通っていました。もちろん嫁さんには内緒です。未練があったのかな?往生際が悪かったのかも知れません。
突然の出会いと好条件!しかし妻は
懲りずに販売店通いを続けていたある日、たまたまレンタカーで使用したRF3ステップワゴンが中古で店頭に並んでおり、「待てよ〜? 新車を諦めてこの中古をベースにしてエアロ付ければ…」と思い再度商談し直してみると思ってもみない条件が。これは行ける!と思い、嫁さんに必死の交渉を開始!

しかし、何度か交渉してみるものの話しすら聞いてもらえなくて、毎日カタログと見積書を眺めるだけでした。そんなこんなでストレスが溜まったのでしょう。ある日些細な事で喧嘩となり、私も頭にきて「わかった! もう車は買わない」と言って、翌日にカタログを燃やしてしまいました。しばらくは一人落ち込んでましたよ(苦笑)
決定の決め手!
ところが、何日後かな? 嫁さんに予算を提示されて「この金額以内になるなら買ってもいいよ〜!」って突然のお許しが出たのです。私は半身半疑で、何で今更?という気持ちを抑えて…OKの理由を聞いてみると、家を建替えるのと車の購入時期が重なるとの事で逆に買うなら今となったようです。でも、陰で家計簿と貯蓄内容を見直してくれていたのかも知れません。

子ども達も大喜び! あと15年持たせなきゃ!?

とても嬉しかったけど、嫁さんの気が変わらない内にという気持ちが強く、セールスさんと再度交渉し、新車の状態に近い中古車をベースに下取り等で無事予算内に納まりました。本契約は嫁さんのお許しが出て3日後にハンコを押しました〜! 嬉しかったです。セールスさんも一緒に喜んでくれました。

納車されてからは子供達も広い室内に大喜びで、下の子は(3才)大きくなったらパパの車をちょうだい!っていうくらいお気に入りみたいです。でも、あと15年も持つかな〜!。