フリード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

一目惚れで衝動買い!

海賊さん
男性/50代/神奈川県

(GP3)
2016年1月29日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
乗り心地 最も満足しているのは:
乗り心地
満足度5
一目惚れで衝動買い!
クルマのご購入を考えたきっかけ
10年ものあいだ乗り続けたフィットであるが、チャームポイントの赤い塗装も日差しで焼けてくすんでしまっている。
まだ5万キロも走っていないエンジンはまだ燃費も落ちておらず、申し分ないレベルだった。
そして、何より、子供が生まれた時に購入したこの車には、これまでの家族の歴史を沢山積んで走ったのだ。
昨年末、車検を出しに行き、まだまだ乗り続けるつもりだったのだが、嫁さんが、近所やママさん友達の体裁もあるから、全塗装もしたい、と言い出した。
しかし、全塗装に掛かる費用が高いことを知り、買い替えに気持ちが傾いたのだが、車検満期の期日は間近。とりあえず見に行くつもりで立ち寄った、車検工場までの途中にあるHondaのお店。
ここで出会ったフリード ハイブリッドに一目惚れ。
その場で契約し、車検をキャンセルしました(笑)
ご購入までのエピソード・ストーリー
つい最近まで、我が家の愛車はフィットだった。まだ幼かった息子は、フィットのクラクションの音を模して「ビビ」と命名し、私たち家族はいろいろな所へ出かけては「ビビ」に沢山の思い出を積んで帰ってきたものだった。
しかし、「ビビ」も寄る年波には勝てず、愛くるしかったヘッドライトのカバーはくすんでしまい、赤いチャーミングなボディも塗装が日差しで焼けてしまった。
それでも、走りは元気いっぱい。燃費だってまだまだ満足。昨年末は車検を通してまだまだ一緒に走り回るつもりだった。
車検に出すために「ビビ」に乗り込むときに嫁さんが急に言い出した。
「ねえ、ビビも古くなったよね」
「ああ、そうだね」
嫁さんは何かを言いたそうに、それでいて慎重に言葉を選んでいるように見えた。
「あのね、ビビにお化粧(全塗装)したらどれくらいかかるかしら?」
それについては、少し前に調べたことがあった。
「高っ!」
目を丸くしての素早いリアクションだ。
「近所の人から、『あの家、車ボロボロできっと大変なのね』とか思われてないかしら?」
「そんなこと無いんじゃない?それで?」
「ビビのハイブリッドがあるんだけど……見てみたいのよね」
それって、買い替えるってことか?!
「すぐにじゃないんだけど……」
「だって、明後日にはビビの車検、切れるんだぜ?決めるならすぐだよ」
「じゃあ、見に行く?」

そういうわけで、車検へ向かう途中のHondaのお店に向かい、そこで一目惚れしたフリードのハイブリッドを即断即決で購入。車検はキャンセル(笑)

写真は、慣らしを兼ねてのドライブへ向かった房総は館山。
昼ごはんは、漁港の食堂へ。
デザートは、名物のピーナッツソフト。

ハイブリッドは適度にエンジンを補助し、高速でもストレスの無い走りを実現してくれている。
シートは、ひじ掛けがついているのが有難い。特に後部座席はこのシートのおかげで、山道やワインディングロードでも不必要に体が振られることもなく、シートベルトとシートでホールドされれば、遊び疲れての居眠りも心地良さそうだ。

「ビビ」に代わるニックネームはまだ付いていないが、この車も末永く楽しませてくれそうである。
何が購入の決め手になりましたか?
内装。
特に後部座席のシート。
それと、ハイブリッドであること。
今まで乗っていたフィットを購入したのと同じ店だったので、安心できた。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
2クラス上の気分を味わえます。
迷ったら決め!
でしょう。