フリード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

運命を決めた(?)娘たちの言葉

しげくん☆さん
男性/40代/兵庫県

ハイブリッド特別仕様車 プレミアムエディション
2015年12月6日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
家族が増えたから きっかけ:
家族が増えたから
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
運命を決めた(?)娘たちの言葉
クルマのご購入を考えたきっかけ
結納で嫁にプレゼントした「かわいこちゃん」ことライフ F ターボ。まだまだ元気に走りますが、走行距離10万kmを超えて少々お疲れ感が出てきました。加えて、娘2人も大きくなってきて、ライフでは今後狭くなることは間違いないでしょう。上の娘は「ライフと離れるのはイヤだな〜」なんて言いますが、「ニ代目かわいこちゃん」を選ぶべく、試乗オーディションをすることに。
目をつけたのは、話題の「N」シリーズ。特に、N-BOXは、スライドドアで使い勝手がよく、中も広々ということで第一候補でした。ところが、試乗をしているときに、上の娘が「何だか、寂しい」と言い出しました。室内が広すぎて、私たちとの距離が遠く、不安になったようです。
この言葉にハッとしました…広すぎてもダメなんだと。こうなれば、「ちょうどいい」あの子しかない!
ご購入までのエピソード・ストーリー
「カッコかわいいし、大きすぎないから運転がしやすそう♪」ということで、嫁も「フリード」をリクエスト。生産が始まってかなり経つので、次期モデルを見てから考えようと思いましたが、まだ先になりそうな感じだったので、デザインの気に入っている現行型で検討をしていくことに。「ハイブリッド」にするか、「G」にするか…悩みどころです。
まずはディーラーでハイブリッドを試乗。我が家にはハイブリッド車はないので、IMAは新鮮さがあります。走り出すと…とてもスムーズ、とても静か、パワーも十分。上の娘は、「これ買う? もう買おうよ?」と言い出し、下の娘にいたっては、「ぶーぶー(にもっと乗りたい)! ぶーぶー!」とクルマから離れない事態に…(汗)。
ちなみに、この試乗車のホワイトオーキッド・パールがとても綺麗で、嫁はこの色に一目ぼれし、ボディカラーは決定。
次は別のディーラーでGを試乗。ハイブリッドに比べて価格が違うことが魅力。パワーはまずまずだけど、自分には少し物足りない感じ。嫁は「私はこれで十分だけど…それに安いし…」なるほど。しかし、下の娘は試乗中なぜかぐずぐず、ご機嫌ななめでした。
さて、試乗が終わり、このディーラーで見積もりをとってもらうことにしました。
私「ハイブリッドとGのどっちで見積もりをしてもらう?」
嫁「どちらでも、好きな方でいいよ」
私「じゃあ、ハイブリッドで!(即答)」
嫁「…(-“-)」
ハイブリッドの見積もりを選んだのは、自分の好みもありますが、娘たちの反応が良かったというのもあります。最終的にはいつものディーラーで買う予定にしていたので、余程のことがない限りここでは買わないだろう、という気持ちもありました。今後の値段交渉の材料にできれば…くらいに思っていたのです。
ところが、この後、状況は急展開し…なんと、フリード ハイブリッドをその場で契約!!!
娘たちは大喜び、嫁はビックリ、そして何より契約を決断した自分がその状況にドキドキでした(笑)。
何が購入の決め手になりましたか?
実は、契約したディーラーで試乗をお願いしていた日の予報が雨で、1日早めてもらったのです。その日がディーラーキャンペーンの最終日(!)で、その日に契約できたことで多くの特典が付きました。もし予定通りの試乗日であれば、契約はなかったでしょう。
また、担当の方は、この試乗日の調整、下取りの査定、値段交渉や連絡など、本当に真摯に対応してくださいました。担当の方の人柄で決めた部分も大きかったです。
そして、やはり娘たちの言葉が大きかったと思います。大人はつい頭で考えてしまいますが、子どもの直感による反応は本当に正直なもので、自分の決断を後押ししてくれたことは間違いありません。
これまでたくさんの思い出をつくってきたライフとお別れするのはとても辛かったです。嫁は名残惜しそうに「かわいこちゃん」を撫でていました…でも、新たなご主人のもとで元気に走り続けてくれると信じています。そして、「二代目かわいこちゃん」ことフリード ハイブリッドと共に、初代に負けないくらいたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
次期モデルも気になると思いますが、今のデザインは発売開始当時から全然色褪せていないと思います。ハイブリッドシステムもある意味完成形で、クルマ全体で見ても、走れば走るほど「ちょうどいい!」を体感することができますよ♪
  • 他に気になったクルマは?
  • N-BOX
  • N-WGN