フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

妻の自家用車、なんだけど私も…

fumi太郎さん
男性/40代/東京都

1.3W
2005年11月27日

クルマのご購入を考えたきっかけ
バイクの盗難防止のため、所有しているCBRを車庫の奥に置くことに。すると、ステップワゴンでは、車庫から少々はみでてしまいます。そもそも車庫が狭いので、大きな車では出し入れが面倒。妻もステップワゴンを運転しようともしません。4WDなので燃費があまり良くなく、ドライブへ頻繁に出かける気にならず、そんなこんなで小さい車種への切り替えを希望していました。しかし、「車庫入れが楽で、妻が気軽に乗りやすい車にする」という家庭会議提案にも、半信半疑で聞いているうちの奥さん。家庭の経済状況を考えても、渋っている様子です。結局、予算とキッカケがなく、そのままになってしまいました。
その後しばらくして、定期点検の折にクリオのセールスマンさんに相談してみると、下取りのオファーがあり、俄然その気に。下取り価格が下がらないうちに購入すべきだと判断しました。早速妻の説得にかかるも、中古車や軽自動にすべしとの主張が飛び交う状況に。購入タイミングであることを認めつつも、まだ煮え切らない様子です。そんな時、セールスマンさんがナイスタイミングで、フィットに乗って電撃試乗訪問。妻はその時は試乗こそしなかったものの「購入が既定路線」と言い出し、11月に購入判断を下すことになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
妻は軽自動車か中古車を希望していました。でも、今お付き合いしているクリオ店には軽自動車がない。近所にも軽自動車ディーラー・中古車ディーラー(高級中古外車店はあるけど…)はない。とすると、フィットが候補になるが、軽自動車ほど小さくはない。ということで、T社の取り扱い車種で一番小さいパ○ソとフィットの一騎打ちとなりました。ペーパドライバーの妻のために、HDDカーナビとバックモニタ、サイドエアバック装備という豪華仕様で、なお且つ4人旅行の可能性も高いので、1.3Lの豪華装備仕様を統一基準としました。すると、両社ホームページ標準見積価格はパ○ソの勝ち、オートエアコンなどの機能面ではフィットの勝ちという、という本来なら比較にならない比較をすることになりました。
まずは、試乗日を同じ11月3日として、見積もり条件をFAXで各セールスマンさんへ事前送信しました。当日はまず、T社へ。試乗での妻の評価は上々でした。でも、下取り価格が想定よりも大幅に安いのです。安いパ○ソのはずが、トータルでは安くない。豪華装備仕様にしたためだろうか…店長判断の最終見積もりを後日提供することを打合せて終了しました。次に、クリオ店で感謝祭用の栗をたくさんもらいつつ、試乗へ。これも妻の評価は上々で、ハンドブレーキ操作が教習車と同じフロアタイプであったことや、ハンドリングやエンジンにほどよい好印象の粘り感もあり、フィットのほうに軍配があがりました。試乗後、見積もりをみてビックリ。想像以上にお買い得価格ではないですか。以前相談したときの価格想定を意識してくれたようです。妻の運転評価差も少ないとすると、オートエアコン装備の差でフィットが俄然有利に。T社の最終見積もりは本社稟議扱いとなって時間がかかることが判明し、タイムアウト。承認されても数万円であろうと思われるので、フィットの勝利が確定しました。
何が購入の決め手になりましたか?
妻が「乗りやすい」と言ったフィットで決定です。ペーパードライバー事故を犯させないためには、運転者と相性のいい車種にする必要がありました。支払総額は当初から検討要因のなかでは二の次扱いです(でも、決定パラメータの1つになったのも事実です。支払総額ではパ○ソの勝ちですが、装備を含めたお買い得感で勝っていました) 。もしも、どちらも乗りやすいという評価でなかったら、同じくT社で別の販社扱いのヴィ○ツやN社のマ○チなどにも試乗しにいくつもりでした。まずは、フィットでOKという妻の判断で決定と相成りました。Hondaとの付き合いが長いので他社へ鞍替えするのが面倒で…。これってHondaファンということなんでしょうか? バイクもHonda一筋だしね。
フィットに乗った時、初代1500ccシビックを思い出しました。でもフィットは排気量1300ccと小さいのに、性能はそれ以上。せっかくの低燃費だから、いままで出かけていなかった分を取り戻すように、あちこちへ出かけたいですね。それとカーナビの進歩には驚きました。情報も豊富だし、関西弁で喋るとは! これを機会に、燃費の最高記録を狙いますよ。フィットのせいで、バイクに乗る回数が減ってしまうかも。