CR-Z

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

初めてのハイブリッドは初めてのHonda車

HAL9000さん
男性/50代/埼玉県

α
2012年8月2日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
維持費を抑えたいから きっかけ:
維持費を抑えたいから
燃費・経済性 最も満足しているのは:
燃費・経済性
満足度5
初めてのハイブリッドは初めてのHonda車
クルマのご購入を考えたきっかけ
外車のSUVに7年乗ってきました。調子は悪くなかったのですが年を経る毎に燃費が悪くなり、維持費を考えてハイブリッド車を検討しました。しかし、エコだけで終わらせたくないという気持ちと、子供も手が離れたのでそろそろスポーツカーも欲しいという気持ちもあり、両方の特性を併せ持つCR-Zを検討することとなりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
前車がまだ十分に乗れる状態でしたので、当初妻は大反対でした。今の車が壊れたら買い替えも止むを得ないという事で新車購入の許可は下りる目途もありましたが、今ならばエコカー減税もあり、またハイブリッド車は維持費も格段に安くなる事を強調。近所のディーラー2件で別々に試乗させてもらい、現車を妻に見せてCR-Zの良さを強調。たまたま担当して頂いたディーラーの課長さんがとても親身に相談に乗ってくれた事もあり、妻もHonda車に納得。最後は「言い出したら聞かないんだから…」となんとか購入許可にこぎつけました。
何が購入の決め手になりましたか?
子供の手が離れたので、実際に車に乗る時は妻と2人の機会が多くなりました。今までは家族の事を考えてSUVを買い換えてきましたが、いつかはスポーツカーに乗りたいという希望はありました。CR-Zはハイブリッドながらスポーツ性能も高く、エコとスポーツという相反する要求に十分応えている車だと思います。外観のデザインは往年の憧れでもあったCR-Xを彷彿させ、また内装も飽きの来ない先進性溢れるものでしたので、長く乗る事が出来ると思い購入を決めました。実は初めてHonda車を購入したのですが、担当の営業課長さんが条件面も含めて本当に真摯に且つ丁寧対応してくださって、この人ならば安心して車が購入できると思ったことも購入を決定した理由です。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
実際に乗ってみると良い部分が沢山見つかります。確かに後席が狭く、事実上2人乗り+αと考えると購入層は限定されると思います。しかし、それを差し引いても運転する楽しさを十分に味わえる車です。もちろんハイブリッドなので維持費も納得です。外観や内装のデザインも個性的で所有する楽しみが味わえます。ハイブリッドをエコだけで終わらせたくないと思っている人にはうってつけの車だと思います。