アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

次の10年を共に…

キロロさん
男性/30代/神奈川県

ユーロR
2006年8月28日

広い車が必要になったから きっかけ:
広い車が必要になったから
次の10年を共に…
クルマのご購入を考えたきっかけ
独身時代に購入した愛車、プレリュードタイプSも私と共に歳を重ね早10年。その間に結婚、出産と気がつけば息子、娘の4人家族。さすがに2ドアクーペでは使い勝手に少々問題が出始めた今日この頃。思い出満載の愛車ですが、このまま乗り続けるにはあちこちリフレッシュが必要…。家族の事やこれから先の人生を考えると、今が乗り換えの時期ではと苦渋の決断!? で、購入計画を決意しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
運転免許を取得してからHonda車一筋。その中でもプレリュードは最も自分に馴染んだ車でした。家族にも「プレちゃん」と呼ばれ愛着がありましたが、少々不便な所も出始めたこの頃…。購入10年の節目で乗り換えを決意しました。しかし、マニュアル車を好む私の条件を満たす車は極少の数。世の中は完全にミニバンの流れ。家族の事を考えると、ここはやはりミニバンか? と自問自答の日々が過ぎました。そんな時、妻から「オートマのミニバンを買っても、どうせ納得出来ないんでしょ?」、「今回買ったら、10年は次の車は買えないわよ。ミニバンでプレちゃんみたいに10年乗れるの?」この言葉で我に返り、初志貫徹。やはり自分が乗って楽しい車で無くては意味がない。息子は「大きい車!! ステップワゴン! ステップワゴン!」と連呼しておりましたが、私は「チャイルドシートに座ったらみんな一緒だよ」、「ドアの数も4枚で同じだ!!」と強引な父親の理論を展開(笑)し、アコードユーロRに決定しました。
ただ、問題が一つ。転勤で現在は横浜にいますが、北海道出身の私たち…。思い出満載のプレリュードをこのまま横浜に捨てて行くのは心が痛い。そこで、故郷の札幌へ家族と共に最後の旅行をして、ユーロRにバトンタッチしようという計画が浮上。札幌でお世話になっているセールス担当の方は、今や店長!! になられており、私の心意気を話したところ快く快諾していただき、無事購入する運びとなりました。
何が購入の決め手になりましたか?
マニュアルシフトで乗れる希少なスポーツセダンであることと、安心して家族を乗せて運転が出来る要素を持っていたことです。しかし、やはり決め手は「後悔のないように」との妻のありがたい一言でした。