アコードユーロR

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

大人のスポーツセダン

クロRさん
男性/40代/神奈川県


2006年5月13日

前の車が調子悪くなったから きっかけ:
前の車が調子悪くなったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
18歳で免許を取り、最初中古のI社のセダンに始まり、初代アコードHB、T社の800ccレトロ、何台か4駆を経て、○社のワンボックス、ステーションWと乗り継いで来ました。前車の○はすこぶる調子がよく、スタイルもプレーンで気に入っていたのですが、突然のエンジントラブルや電気系統の不調が続き、車検も近いのでひそかに乗換えを検討しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
一番上の娘は大学2年、真ん中の息子は高校3年で受験体制に突入、下にもう一人娘が控え、まさに我が家の財政は緊張感が高まる状況で、ひそかに次の車探しを開始しました。もちろん女房には内緒です。以上のような状況での買い替えですから、あくまでも価格的にも折り合いがつき、なおかつ自分でも乗って楽しそうな車探しを楽しみ始めました。車はやはり大人の玩具であり、乗って楽しい・この年でもワクワクする部分を持った車をあれこれ考え、その結果、何台かの候補車に絞った段階から徐々に女房へのプロパガンダの開始です。来年になると大学生が2人。今しかありません。自分で準備できる金額から足らない部分を女房から引き出す。この駆け引きがまた楽しい部分でもあります。ここから先は、今までの人生で磨き上げたあらゆる話法を駆使し、またさりげなく子供も引き込みながら家族内でのクロージングに成功。最後に女房が出した条件は、車体の色をブラックにすることだけでした。
何が購入の決め手になりましたか?
試乗をしてみようとディーラーを訪問。はっきり言って外観のデザインは、さほど洗練されているとは思いませんでしたが、いざドアを開けてレカロ、座るとMONOのステアリング、走らせるともういけません。さりげなく響くVTECとカチカチ気持ちよく入る、6速ミッション。さらにディーラー担当の方の”どこにでも走らせて存分にお楽しみください”の一言で、一時間以上の試乗を終えこの車の虜になった次第です。