アコード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

スポーツセダン

leoさん
男性/40代/神奈川県

24TL・SPORTS STYLE 
2009年6月5日

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販売店の対応がよかったから きっかけ:
販売店の対応がよかったから
スポーツセダン
クルマのご購入を考えたきっかけ
販売店の対応が良いと言うか、対応した方が良かった。少し前のT社の販売店の様に感じた。車を買うにあたって色々販売店を見て回りました。私の感じた事ですが、T社は既存の人には対応が良いが、新しいお客には新人が対応し買う気を失われた。N社はなんだかやる気の無い対応に感じた。S社はまあまあかな、車好きにはいい感じでした。他とはSの車は違うんだぞってアピールが良かった。M社は他社に比べて劣っているけどそれでも良かったら買ってって感じ。M社はN社に似ている。
ご購入までのエピソード・ストーリー
セダンのスポーツ的な車が欲しかった! この前に乗っていたのが○ILLで7年前に購入した物です。その時はHondaシビックと検討しました。当時はハッチバック系が少なくとても珍しかったが、今やハッチバックだらけ。みんな同じに見えます。
今度はセダンかクーペでスポーツ的な車に又乗ってみたくなり探しました。すると全然無い! 在っても高くてとても買えない(予算は総額300万円と考えていた)例)○T-R、○クサスIS、○ラウンアスリート、○ンエボ等はとうてい無理。
でも1台だけ見つけました、HondaのシビックタイプR! これだと思って販売店に行って試乗させてもらいました。走りはかなり気に入りましたが、ATの仕様が無く断念。何台も持てるのでしたら買ったのでしょうが、1台の車でどんな時も楽しく走りたいので、奥さんにスーパーまで連れて行く時にカチャカチャギヤチェンジしたくないし、でも、テクニカルコーナーは面白く走りたい。
販売店の人にアコードも結構スポーツですよと言われて興味を持ちましたが結構値段はする。予算の○○万オ−バー。この値段まで行くと少し選べる車が出てきた。
参考にした車:○カイラインセダン2.5、○バルB4、M社○ャランラリアート、M社○テンザ、○ークX、○ウディA3、○ルフGTI
何が購入の決め手になりましたか?
上記の車種を消去法で決めていった。先ずは○ウディA3、ツインクラッチで走りはとても楽しい物があったが、ボディ形状がハッチバックなので消去。○ルフは○ウディよりクラッチがもっとスポーティーだがやはりハッチバックなので消去。○テンザは性能的に劣る(動力、サスペンション、剛性等)ので消去。○ークXはどちらかと言えばラグジュアリーに振っていたので消去(販売店の対応も悪かった車の知識が無さ過ぎ)。B4は速さは一番でしたがパドルシフトのレスポンスが悪く(昔のATシフトをただパドル化しただけ)マニュアル的に思えなく消去。○ャランは内装が300万円オーバーの車とはとうてい思えないので消去。○カイラインは試乗車が少なく乗れなかったがN社のセダンはどれも同じに見える(○ィアナ、○カイライン、○ーガ)値段も高い(アコードより○○万高)ので消去。
残ったのがアコード。動力性能はそこそこある(欲を言えば5000rpmからグーンとパワーが感じるが直ぐに7000rpm。美味しいところが直ぐに終ってしまうのが残念)剛性も高くコーナーリングも楽しめる、ハンドリングは遊びが少なめで思った分曲がってくれる。
内装もスポーティーで、ある程度豪華に出来ている。本皮を所々(ステアリング、シフトノブ、シートの一部分)に使用しているのが気にって居る。剛性を高めたのだから仕方ないかもしれないがサイドメンバーの幅が広く乗り降りの時に足を引っ掛ける。ドアが重く女性では少しきついかな? 俺的には良いけど。車長も随分長くなったが後席が狭い。エクステリアは横幅が広がり見た目にスポーツ感が感じられる。サイドビューは後ろに向かって滑らかな曲線でクーペ的である、なので後席が狭いのかな? フェンダーもオーバー気味で良い感じです。でも回転半径がデカイ(5.7mはデカ過ぎ。ボディーが大きい分回転半径を小さくして欲しかった、せめて5.2mぐらいに)
ドアミラーも大きくて見やすいのは良いけどたたんでも余り変らない。セダンにプライバシーガラスが無いのは残念、リアワイパーも欲しかった(雨の日後方視界が悪い)
色々書きかましたが、結局の決め手は車の良さと、販売店の雰囲気の良さと販売店の人が良い対応をしてもらった事です。