The 33rd TOKYO MOTOR SHOW - 1999.10

The 33rd TOKYO MOTOR SHOW
TOKYO MOTOR SHOW
ODYSSEY Prototype

オデッセイ プロトタイプ

参考出品・市販予定車

強く、賢く、美しく。すべてが豊かに進化する、オデッセイ。


'94年にホンダのクリエイティブ・ムーバー(生活創造車)として登場し、ミニバンのベンチマークとして高い評価をいただいてきたオデッセイが、さらなる大きな進化を遂げます。新しいオデッセイがめざしたのは、「日本を代表するファミリーカー」。そしてファミリーカーとしてのオデッセイが追求したのは、幅広い意味での「安心」や「心の平静」といった感覚的な高性能です。安全であることはもちろん、高速走行時でも安心して運転できること、フォーマルな場でも安心して乗っていけること、どの座席にいても安らぎで満たされる空間であること、環境にも配慮した存在であること。ありとあらゆる「安心」を追求することで、新たなるクリエイティブ・ムーバーを創造しました。そのためにも、「走り」「スタイル」「インテリア」「安全」「環境」といったあらゆる面において、そのすべてが豊かに進化し、“強く”“賢く”“美しく”あるクルマとしての新しい価値を実現しています。「すべての面における安心」という知覚品質までも性能として語る、新しいオデッセイ。ホンダが自信をもってお届けする、新時代への提案です。


低速から高速まで安心を実感する、走りの進化。
新しいオデッセイの走りは、低速走行、高速走行にかぎらず、全速域で「乗り味」「走り味」といった感覚的な価値を追求しました。どのような状況でも常に最高の安心が味わえるよう、「剛性感」「安定感」「接地感」といった感覚的性能の向上を大切なテーマとして開発。心に快適な高性能を実現しています。


さらに気持ちよく走るための、安全・環境面の進化。
安全面、環境面に関しても、新しいオデッセイは大きく進化しました。ホンダ独自の「Gコントロール技術」により、乗る人と歩行者をしっかり守る世界最高水準の安全性能を実現。また、ホンダe-TECHの考え方に基づく環境技術により、平成12年排出ガス規制値を大幅に下回る値 、平成12年燃費基準値をクリアする値 を達成しました。
※社内測定値

Exterior Design

性能も上質さも向上させた、エクステリアの進化。

新しいオデッセイのエクステリアは、機能性を徹底して追求しながらも、随所に気品・エスプリ・芸術性を感じる“アルチザン・テイスト”を重視しました。めざすのは、豊かで潤いのある上質な暮らしへの進化。見るほどに、乗るほどに、その存在感が心の豊かさへとつながる、熟成した風合いが細部にまで息づいています。スタイリング全体の基本の考え方は、“エアロスーパーエキスプレス”。さらなる安定感を求めた低重心&ワイドスタンスフォルム。上質さの向上を図りながら、クラストップの空力性能も実現するシャープ&ソリッドなデザイン。乗る人にとってはもちろん、走る姿を見る人にとっても「安心」できる、新しいスタイルを与えました。

Interior Design

すべての席を快適と安心で満たす、インテリアの進化。

●ビルトインタイプのエアコンアウトレット

●タイヤ床下収納で居住性を向上

室内には、シンプルな中にも、あたたかみのある安らぎを提供する上質な空間を創出させました。室内のコンセプトは“トリプルコンフォート”。3列それぞれの役割に適した快適さを与えています。安心して操作でき、長時間のドライブも快適な運転席。ゆったり広々とした心地よいシート。ラウンジ感覚でリラックスできる空間。どの席にすわっても、豊かな安心と満足を実感していただくことができます。そしてさらに新オデッセイの室内にあるのは、ゆとりを感じさせながらも、心の自由と楽しさを忘れない生き生きとした味わい。新しい時代の若々しい上質感を実現しています。




next next next index next next next