■空気を利用しない |
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ムースタイヤ・フォーム充填 |
■クギが刺さりにくい |
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スチールベルトタイヤ |
■クギが刺さっても空気が漏れにくい |
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チューブレスタイヤ |
■クギが抜けても空気が漏れにくい |
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シーラント層の採用 |
■変形を小さくする |
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超偏平タイヤ |
■トレッドの上に狭いリムを乗せる |
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狭幅リム |
■タイヤを両側から支える |
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タイヤサイドの補強 |
■タイヤ内部に支えを設ける |
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内部支持体の採用 |
■空気が全て抜けない構造 |
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多室構造の採用 |
■パンク時にリムが外れない構造 |
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ビードガード、特殊リム |
■いち早くパンクを認識する |
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内圧感知式 |
タイヤ変形量感知式 |
回転数演算式 |
以上のような対策を二輪車で採用するにあたっては、スポークホイールとの相性や 効果・コスト面等において問題があり、採用には至っておりません。
そこでホンダは、このパンクに対応する技術として、「TUFFUP」チューブを開発い たしました。 |
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