VTR1000F
VTR1000F
 

電装系



新型フリーフォームヘッドライト
ヘッドライト VTR1000Fのヘッドライトは、最新のリフレクターデザインを採用したフリーフォームヘッドライトを採用しています。このシステムは、フリーフォームと名付けた複雑な曲面によって構成されるリフレクターにバルブの光を導き、前面に向けて照射するもので、従来のようにレンズによる照射エリアの決定は不要となり、クリアタイプのレンズを採用することが可能となりました。ポジションランプはヘッドライト上部のフェアリングに内蔵しています。
 また、リア廻りにはマルチリフレクター方式のテールランプを採用するなど、灯火類にも最新の装備を採用しています。


特徴的なメーターパネルデザイン
メーターパネル メーターパネルはフェアリングステーにマウントされ、視認性に優れたメーターによって各種情報をライダーに提供します。
 デザインは、大型ホワイトフェースのタコメーターを採用する一方で、スピードメーターをブラックフェースとし、針1本に至るまでニューデザインのこだわりを注ぎました。その他のメーター類は、デジタル表示のトリップ&オドメーター、燃料残量が3.5Lになると点灯するLEDリザーブ警告灯などを装備したほか、新たに施行されるヨーロッパ規格に合わせ、VTR1000Fの全てのメーター・コントロール類のディスプレーにイラストレーションを採用しています。


小型軽量バッテリー
 従来、大型マシンには14AHバッテリーが多く搭載されていましたが、VTR1000Fでは小型の12AHメンテナンスフリー(MF)バッテリーを採用しています。これによって、始動・停止等を含めた通常の操作に必要十分な電力を確保しながら、約400gの軽量化に成功しました。


← 前ページへ --- 目次へ --- 次のページへ →