Steed VSE/VLX/VCL - 1996.01

STEED VSE/VLX/VCL
Steed VSE/VLX/VCL
 
パワーユニット

 STEED・VLX(400)/VCL/VSEともにパワーユニットは、力強さと鼓動感で定評の水冷・4サイクル・OHC・3バルブ・V型2気筒398cm3をベースに、今回、マフラーの内部構造を変更するとともに、キャブレターセッティングの変更や、バルブスプリング(イン/エキゾースト)のシングル化によるフリクションの低減、3〜4速ミッションのハイレシオ化を施しました。(変速比:3速1.590→1.545、4速:1.272→1.200)。
 これらによって、従来モデルと比較してより低回転域でのトルク感の向上を図り、さらに、歯切れの良い排気音を実現するとともに、アイドリング時の車体の揺れや、クルージング中の心地よい鼓動感等の向上を図っています。
ミッションレシオ配分
ミッションレシオ配分


 排気系は、マフラー内部のディフューザーパイプの穴数を増やし排圧を下げ、レスポンスの向上と歯切れの良い排気音を実現し、鼓動感の向上に寄与しています。

マフラー断面図
マフラー断面図


 チェンジ機構は、シフトフォークをフルフローティング化することでフリクションを低減させ、より滑らかなチェンジフィーリングとしています。



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →