CB400 SUPER FOUR - 1995.03

CB400 SUPER FOUR
CB400 SUPER FOUR
 
フレーム/足廻り

フレームおよび足廻りは、CB400 SUPER FOURがしなやかな車体剛性とソフトな乗り心地を実現しているのに対して、バージョンRでは、高速走行時やワインディング走行時に路面をしっかりとグリップし、スポーティなライディングを楽しめるように、車体剛性のアップと足廻りの仕様変更によって出力特性にマッチしたパワフルな走り味を実現しました。

ディメンション
ディメンションは、サスペンションのハードセッティングに応じて変更。さらにフレームは、CB400 SUPER FOURをベースにしながら、フロントエンジンハンガーの車体側を左右に連結するクロスパイプを追加することによって、エンジンとフレームの一体感を高め、ねじり剛性をCB400 SUPER FOURと比べて10%アップしています。

ディメンション比較
ディメンション比較

ブレーキ
ブレーキは、フロントディスクの摺動部の抜き穴の形状を変更して熱タフネスの向上を図るとともに、新採用の焼結パッドなどによって、コントロール性の向上と効力アップを実現しています。

足廻り
足廻り
足廻りは、動力性能を的確かつ効率よく路面に伝えるために、タイヤ、サスペンション、ブレーキなどを変更。まずタイヤは、ハイグリップバイアスGT401やBT35をベースに、ケースとブレーカーの剛性バランスを変更し、グリップ力と軽快さを高めた仕様としました。
また、サスペンションは前・後のダンピングフォースや、リアのバネレートの変更によって、乗心地性能を損なうことなくワインディング走行での路面追従性を向上させました。

フロントクッション減衰力特性比較
リアクッション減衰力特性比較
フロントクッション
減衰力特性比較
リアクッション
減衰力特性比較

リアクッションバネレート特性比較
リアクッションバネレート特性比較



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →