HONDA The Power of Dreams
HONDA The Power of Dreams
プレスインフォメーション
CB1000 SUPER FOUR
- 1994.07
写真はT2仕様車・○は新採用/●は従来より採用
●○ライダーの好みによる最適なイニシャル位置の設定を可能とした握り幅アジャスト機構付ブレーキ&クラッチレバー(新採用)
●質感のあるステンレスリングを装着した大型のスピード/タコメーター
○力強いフォルムをさらに際立たせながら、優れた空力特性を発揮するビキニカウル(T2仕様車)
●60/55Wハロゲンヘッドライト
○前・後ウインカーランプ内に標準装備したハザードランプ
○ラジエーター通過風をコントロールするホットエアコントロール
●堂々とした乗車姿勢を実現するコンチネンタルタイプのハンドルバー
●力強い筋肉質をイメージした大容量23Lのフューエルタンク
●全長650mm×全幅329mmのダブルシート
●躍動感を表現したリアカウル
●120/70R18 59Vサイズの極太ラジアルフロントタイヤ
●ビッグバイクならではの太い走り味に貢献する中空3本スポークの軽量アルミホイール
●大径φ43mmのカートリッジ式・フロントフォークと、ホイールの脱着に便利なクイックリリース式アクスルホルダー
○軽量化と制動力の安定化に寄与するRVF/RC45タイプのφ310mmのフローティングディスクと異径4ポット対向ピストンキャリパーを組み合わせて装備したフロントダブルディスクブレーキ
●太く澄んだ直4サウンドを奏でる4-2-1タイプのエキゾーストパイプ(T2仕様車はブラック塗装)
○ハードアルマイト処理を施し、渋味と質感を持たせたラジエーターサイドプレート
○新採用のアルミ製リア・エンジンハンガープレート(T2仕様車はハードアルマイト処理)
○従来のスロットル開度とエンジン回転数による制御に加え、新たにスロットル開度の区間移動速度の検知によって点火時期を制御するニューPGM-IG
●トルクフルでダイナミックかつ、リニアリティの向上を図った水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒・998cm
3
エンジン(T2仕様車はブラック塗装)
●しなやかさと剛性をバランスさせたφ35mmとφ28.6mmの構成からなる丸型断面鋼管ダブルクレードル式フレーム
●駐車時やメンテナンス時に便利なセンタースタンド
●117cm
3
の大型灯火面を持つテールライト
○走りに応じたベストセッティングを可能とする、圧側/伸び側各4段の減衰力可変機構を装備したリザーバータンク付き分離加圧式倒立ダンパー
●リアサスペンション廻りをすっきりと見せる別体式タンデムステップホルダー
●インパクト成型に、ヘアライン処理を施したφ120mm×L500mmのサイレンサー
○トルクフルでダイナミックな走りに寄与する43丁のローギアードファイナルレシオ
○ハードアルマイト処理を施し、表面硬度アップと高い質感の極太(90mm×40mm)スイングアーム(T2仕様車)
●コントローラブルでリニアな効力特性のφ38mmのシングルピストンキャリパーと、φ276mmのディスクプレートを組み合わせたリアディスクブレーキ
○ハイグリップコンパウンド採用の170/60R18 73Vサイズの極太ラジアルリアタイヤ
プレスインフォメーション トップへ