CB1000 SUPER FOUR - 1994.07

CB1000 SUPER FOUR
CB1000 SUPER FOUR
 
動力性能

 パワーユニットは、《太い走りの感動》にさらに磨きをかけるために、水冷・4サイクル・直列・4気筒・998cm3エンジンはそのままに、従来のスロットル開度とエンジン回転数による点火時期制御に加え、今回、スロットル開度の区間移動速度の検知によるきめの細かな制御を可能とした新たなPGM-IGマップを設定しました。これによって、パーシャルトルクの増大とよりスムーズなアクセルレスポンスを実現させました。
 また、これらの変更にともなって、口径34mm(VP45)のCVキャブレターのセッティングの最適化によって、低・中回転域の、さらに太いトルク感と高回転域でのパワー感を演出しました。

キャブレター

 さらに、ファイナルレシオの変更(42丁→43丁)に伴いホイールベースを従来の1,540mmから1,535mmに短縮し、旋回性の向上に寄与させるとともに、トルクフルでダイナミックかつ、リニアリティあふれる《太い走りの感動》を実現しました。
PGM イグニション マップ図と変更点車速線図
PGM イグニション マップ図と変更点 車速線図



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →