CB1000 SUPER FOUR - 1994.07

CB1000 SUPER FOUR
CB1000 SUPER FOUR
 
「CB1000 SUPER FOUR」の持つ5つの感動性能

「CB1000 SUPER FOUR」は〔PROJECT BIG-1〕の基本コンセプトである“走る者の心を魅了する感動性能”を具現化させるため、下記の5項目を感動性能として追求し、具現化しています。

所有する感動
モーターサイクルを所有する喜びである、見て、磨いて、触るというライダーの本質に訴えかける感動。
迫力と存在感のあるビッグなフォルム
高いクォリティのアルミパーツ類
アルミ製リアエンジンハンガープレート
ブラックアウト化されたエンジン廻り(T2仕様車)
力強いフォルムをさらに際だたせながら、優れた空力特性を発揮するビキニカウル(T2仕様車)
軽量化と制動力の安定化に寄与するRVF/RC45タイプのφ310mmのフローティングディスクと、異径4ポット対向ピストンキャリパーを組み合わせて装備したフロントダブルディスクブレーキ
走りに応じたベストセッティングを可能とする、圧側/伸び側各4段の減衰力可変機構を装備したリザーバータンク付き分離加圧式倒立ダンパー


跨った瞬間の感動
ビッグバイクならではの堂々のライディングポジションと迫力に満ちたボリューム感への感動。
ビッグバイクならではの堂々としたライディングポジション
力を抜いた強靭な筋肉をイメージした大容量23Lのフューエルタンク
シンプルかつ視認性に優れたメーター類
質感のある、トップブリッジおよびステンレスリングを装着した大型タイプのスピード/タコメーター


太い走りの感動
低回転域から高回転域までトルクフルでダイナミックな走りの感動。
水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒・998cm3エンジン
太く澄んだ直4サウンドを奏でる4-2-1タイプのエキゾーストパイプおよび、インパクト成型にヘアライン処理を施したφ120mm×L500mmのサイレンサー
従来のスロットル開度とエンジン回転数による制御に加え、新たにスロットルの区間移動速度の検知によって点火時期を制御するニューPGM-IG
トルクフルでダイナミックな走りを実現する43丁のローギアードファイナルレシオ


余裕の感動
市街地走行から高速クルージング、そして郊外のワインディングロードまで、フレキシビリティを持つ余裕の感動。
ビッグなトルクに支えられたフレキシビリティあるエンジンレスポンス
シチュエーションを選ばない優れた車体レスポンス
ライダーの感性にシンクロする各操作系、装備類
握り幅アジャスト機構付ブレーキレバー
ライダーの好みによる最適なイニシャル位置の設定を可能とした握り幅アジャスト機構を新たに採用したクラッチレバー
前・後ウインカーランプに標準装備したハザードランプ


操り、征服する感動
ビッグバイクならではの手ごたえのあるハンドリングを、意のままにコントロールし、征服する感動。
しなやかさと剛性をバランスさせたφ35mmとφ28.6mmの構成からなる丸型断面鋼管ダブルクレードル式フレーム
120/70R18 59Vサイズの極太ラジアルフロントタイヤおよび170/60R18 73Vサイズの極太ラジアルリアタイヤ(○リアにはハイグリップコンパウンドタイヤを新採用)
アルミ製極太リアフォーク
大径φ43mmのカートリッジタイプ・フロントフォーク
走りに応じたベストセッティングを可能とする、圧側/伸び側減衰力可変機構を装備したリザーバータンク付き分離加圧式倒立ダンパー


○は新採用、●は従来より採用


これらが、「CB1000 SUPER FOUR」で具現化した、スペック等、数値で表すことのできない、ライダー自身に訴えかける感動性能です。



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