FACT BOOK
STREAM
STREAM 2006.7.13
先進装備 | Comfort
ひとクラス上の快適性と安心感をもたらす、充実の先進装備。
高速道路での運転負荷を軽減する車速/車間制御機能
IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)(FF車にメーカーオプション)
フロントグリル内に設けた耐候性に優れたミリ波レーダーにより、前方100m、角度16度の範囲で前走車との距離を測定し、車速センサーやヨーレートセンサーによって自車の走行状態を検出。通常のクルーズコントロール同様、設定した速度を保つ走行のほか、同一車線の前走車の有無によって車速・車間を自動制御します。
■車速/車間制御機能〔IHCC〕の基本制御パターン(概念図)
<●レーダー検知範囲:車両前方100m以内 角度16度 ●作動車速:45km/h〜100km/h>
車速/車間制御機能〔IHCC〕の基本制御パターン(概念図)
定速制御 希望の車速に設定することにより、定速走行を開始。
減速制御 自車線の前走車が設定車速より遅い場合、スロットルやブレーキの制御を行い減速。前走車の急ブレーキや割りこみなどで減速しきれない場合は、警告音と表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
追従制御 前走車の車速変化に合わせて、設定した車間になるよう追従(車速の上限は設定車速まで)。車間は3段階に設定可能。
加速制御 自車線の前走車が車線変更した場合は、設定車速までゆるやかに加速し、定速走行に戻ります。
●IHCCは前方不注意の危険性を解消する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力には限界があります。
●道路状況、天候状況によっては使用できない場合があります。
Hondaスマートキーシステム(イモビライザー機能付)(全タイプにメーカーオプション)
HondaスマートキーシステムHondaスマートキーを携帯することで、ドアやテールゲートの施錠/解錠とイグニション操作が行えるHondaスマートキーシステム。フロントドアハンドルやテールゲートハンドルの内側に触れるだけで解錠し、フロントドアやテールゲートのロックボタンを押すと施錠できます。イグニション操作は、エンジン始動ノブを押した後、通常のキー同様に操作可能です。ID認証は電波を利用しているため、Hondaスマートキーをカバンなどに入れたままでも作動。また、Hondaスマートキーには万一の電池切れに備え、ドアの施錠/解錠、エンジン始動に使えるメカニカルキー(イモビライザー機能付)を内蔵しています。
Hondaスマートキーシステムは、解錠・施錠のときなどに電波を発信します。
その際、植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電子機器に影響を与える可能性があります。
全ドアワンタッチ式パワーウインドウ(スイッチ照明/全席挟み込み防止機構/リモコン付)
(G、RSZ〈2.0L〉に標準装備。Xにメーカーオプション)
すべてのドアにワンタッチで全開/全閉できるオート機構付のパワーウインドウを採用。運転席での集中操作も各ドアでの個別操作も可能です。また、キーレスエントリーシステムのリモコン操作のほか、イグニションキーシリンダーでの操作でも、全開/全閉を行えます。
AM/FMチューナー付CDプレーヤー(オーディオリモートコントロール、AUX〈オーディオ外部入力〉端子付)
(全タイプにメーカーオプション)
CDプレーヤーや40W×4chのアンプを備えたヘッドユニットに4スピーカーを組み合わせたうえで、ストリーム専用の音響チューニングを施した高音質のオーディオシステム。車速連動ボリュームコントロール機能やオーディオリモートコントロールスイッチも備えています。CDプレーヤーは、MP3形式に加えWMA(Windows Media Audio)形式にも対応。またAUX端子を備え、デジタルオーディオプレーヤーなどを接続して楽しむこともできます。
セキュリティアラーム&イモビライザー(G、RSZ〈2.0L〉に標準装備。X、RSZ〈1.8L〉にメーカーオプション)
ロック状態のドア、ボンネット、テールゲートを不正に開けようとした場合などに、ホーンとハザードランプで警報を発するセキュリティアラームを設定。2008年より施行される保安基準にも適合しています。キーとエンジン制御ユニットの間で電子認証を行うことで、複製したキーなどでのエンジンの始動を防止するイモビライザーと合わせ、盗難防止に効果的です。
車速連動オートドアロック(テールゲート連動)(全タイプに標準装備)
発進後、15km/hを超えるとすべてのドアとテールゲートをオートロック。停止後、セレクトレバーをPポジションに入れるとロックを解除します。
薄型ブレード採用フロントワイパー(全タイプに標準装備)
薄型のワイパーブレードを採用。樹脂カバーを施し、外観品質と高速走行時の払拭性能を高めました。また、停止位置を低くすることで、ワイパーを目立たなくするとともに風切り音の低減にも貢献しています。なお、ブレード全体ではなく、ラバー単体での交換が可能です。
熱線入りフロントウインドウ(4WD車に標準装備。FF車にメーカーオプション)
フロントガラスの下端部に熱線を配することで、凍結によるワイパーブレードラバーの損傷や、雪などの固着を防ぎます。
親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス(4WD車に標準装備。FF車にメーカーオプション)
水を膜状に拡散させるとともに、内蔵ヒーターで曇りや水滴を除去するドアミラーと、40km/h程度の低速度でも撥水効果を発揮するドアガラスを設定。雨の日の視界をクリアに確保します。

前のページへ 目次へ 次のページへ